2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

横綱日馬富士問題

暴行当日の様子が徐々に明らかになっています。 日馬富士は、相撲界に貢献しようと努力していたけど、 全てを失いました。 残念ですが、仕方が無い。 何か掬い取ることは無いのかと思う。 貴乃花 横綱を拝受する際の口上が嫌いだった。 最近の甲子園大会の選…

ブレーキフルード追加

フロントブレーキのフルードが少なくなっているので、追加した。 リアブレーキはマスターシリンダーを交換したりしたついでにフルードを入れ替えた。 フロントは手に入れてから8万キロ近く走ったが、何もしていない。 最近、フルードカップの窓に見える液面…

もはや日本のというよりロシアの

https://www.youtube.com/watch?v=MkqeLtwhpx8 ロシア芸術祭ともいえるTV番組のようだが、翻訳サイトで翻訳を試みているが、混み合っているとかで朝から翻訳できないで居る。 前半にロシアの地図が出るので、我が国北方領土を確認してみたが、しっかり択捉、…

奥井紫麻 プーチン

https://www.youtube.com/watch?v=MkqeLtwhpx8 55:30

夢永 櫛生 378号線

午前中は曇り空で、風は無かったが冬ざれた湿っぽい感じがしていた。 午後になって晴れてきたので、長浜方面に走った。 太陽は傘を被っていて、左右に幻日を伴っていた。 写真に写そうと良いアングルが欲しいなあと走るうちに、見えなくなってしまった。 夢…

最高裁判所から通知

確か先週届いた最高裁判所からの書類。 先般の最高裁判事国民審査に全員Xを付けた仕返しかもしれない。 まだ封を切ってない。 多分、裁判員制度と書いてあるから、 まあ、大体分かる。 放置しておくとどうなるのだろう?

378号線 南部

寒くなったけど空気が綺麗。 宇和町から野福峠を下って、378号線の南部を走ってみる。 定点写真 K100RSはサイドスタンドが短くて股が開いているので、サイドスタンドで停めるとむちゃくちゃ傾く。 設計ミスと思う。 重量が掛かって、いずれ折れるん…

LHM滲み対策

高松往復(およそ300km)すると、ティッシュペーパーはこれだけLHMで濡れた。 吸収出来ずに下に垂れることは無かった。 ガソリン補給の度に、ティッシュを交換すればいいかな。 このままでは、車検の検査官に「何だこれは!?」と質問されそうだから…

青い国・四国のハイエンド・ディーラー

https://www.youtube.com/watch?v=5sJHZoz6P8w http://living-secrets.com/ オーディオインポーターのH氏に声をかけていただいたので、 四国は高松のリビング・シークレッツ(以下、LS)に出かけた。 詳しくは、上の動画やHPを見ていただくとして、私に…

リターンホース修理状況 そして・・・

明日、香川県香南町に行くので、先般のリターンホース修理状況を見てみた。 クルマの下にスノコを敷いてもぐりこんで観察。 シャツの第一ボタンを止めていたので、寝そべって頭を浮かすようにしてたら首が絞まったからか、気分が悪くなった! ヤバイ!!! …

我ら50万キロクラブ

バイクライターの松島さんが15日に愛媛に来られて、いっしょに走ることになった。 松島さんは、14日に高知を走って足摺岬経由で宇和島泊り。八幡浜を通過したら連絡して、長浜の赤橋で会うことになった。 地元民で無ければ、八幡浜から長浜に入って赤橋…

シン・ゴジラ を観て

昨日、テレビで「シン・ゴジラ」を途中から見た。 少しづつ カットされていたような。 ワンカット、片桐はいりが食堂の(?)職員で出演する。 あの彼女のシーン、どこかで見たような感覚があって、モヤモヤしていた。 「ライトスタッフ」というアメリカの宇…

今日の下灘駅

部屋を一通り掃除した後、ちょっと長浜まで往復する。 上灘の道の駅付近でCB550FⅡとすれ違う。 実は、先日(4日)にも別の場所ですれ違った。 同じ人物ではないかと思う。 西条か新居浜方面の方ではないかな。 下灘駅には今日もたくさんの訪問者が居た…

197号線 大峠

197号線、大峠に行った。 家を出る頃は雲量30%くらいであったが、高知県に入ると高い山の頂に雲がかかって流れるようになり、ほぼ曇りになった。 山は紅葉が進んでいるけど、曇りの天候では鮮やかさが無い。 生活道路では亡くなったので、路面は落ち葉…

Sonus faber ELECTA AMATORⅡ音が出ず

松山気象台の湿度が40%台になった。 ソナス エレクタアマトールⅡのウーハーが鳴らなくなったので調べてみた。 ネジはポジドライブだ。 木ねじが使われていた。 フランジが張り付いているので、あまり傷がつかないように慎重に外す。 バッフルはファイバー…

タペット調節

タペット音が気になるので、調節をした。 ヘッドカバー回りの油汚れををパーツクリーナーで洗い流す。 二番三番のスパークプラグホールに汚れが流れ込むので、底に向かってスプレーをしつこく噴射。 クリーナーはすぐに蒸発するが、その間にリアホイルを油拭…

洗車

久しぶりに洗車をする。 先日、乗ったときはあまりにくすんでいたので、フロントフェンダーだけ汚れを洗った。 今日は、リアホイル、リアフェンダー、マフラー、シート、タンク関係を綺麗にした。 フロントホイルも綺麗にしたかったが、下がぬかるんできたの…

小磯良平展

12月9日から新居浜の「あかがねミュージアム」で小磯良平関連の展覧会がある。 本題は、 新居浜美術の新時代と住友 小磯良平・オリゾン洋画研究所再考 という。 オリゾン洋画研究所の講習会には高校生の真鍋博が居たそうだ。 来年には記念講演がある。 行…

川内町 白猪あたり

川内から494号線を白猪のすこし上まで行って引き返す。 黒森峠は台風の影響で、工事が行われている。 天候が良くないので、無理は禁物。 ルートを変えての帰り、県道の交差点で三回待ちの信号があり、都度、エンジンを止める。 バッテリーが弱っているよ…

佐藤久成 ヴァイオリンリサイタル @ 南予文化会館

南予文化会館の開館30周年記念コンサートに行った。 昨日の新居浜文化講演会と同じで午後6時開場、午後6時半開演のつもりで居たら、午後6時開演だったので、エグザンティアをぶっ飛ばして行った。 演奏会パンフレットに30年間の主なクラシックコンサ…

鴻上尚史 講演会 @ あかがねミュージアム

新居浜で演出家の鴻上尚史氏の講演会があったので聴講に行った。 演題は「幸福のレッスン」 講演は鴻上氏の「空席が多いですね」なんていう自虐的発言で始まった。 鴻上氏は権力に刃向かう気骨のある論客と言う点で尊敬するが、時々「それは違うだろ!」とい…

下灘駅

ツワブキが咲き始めた。 先日、K100RSで走ったときは夕方だったので、今日は昼過ぎにCB550FOURで走った。 天気予報通り、午後から曇り始めて、下関辺りは雨が降ってるかもしれない様相だった。 肱川あらし公園駐車場。 桜は冬支度。 帰りに下…