横綱日馬富士問題

暴行当日の様子が徐々に明らかになっています。

日馬富士は、相撲界に貢献しようと努力していたけど、
全てを失いました。
残念ですが、仕方が無い。
何か掬い取ることは無いのかと思う。

横綱を拝受する際の口上が嫌いだった。
最近の甲子園大会の選手宣誓に似て、卑しい心内を感じたものだ。

優勝インタビューでかましたそうだが、
そもそも、
優勝インタビューなんかするからだ。
ばかなことを始める提案は誰がしたか知らない。
大いに恥じるべきだ。
大相撲にふさわしくない。
あれが始まった時、いづれこういうことが起きるのは予想できた。

千代の富士が出る前は、大相撲はひとつの演芸だった。
千代の富士がスポーツに変えた。
千代の富士が育てた北勝海が大相撲の伝統を守ろうと苦闘している。