私の国語力 最近自信が無い^^;)

イメージ 1木村太郎氏、貴乃花親方の告発状取り下げに「一人クーデターが失敗した」
 ジャーナリストの木村太郎氏(80)が23日放送のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」(月~金曜・後1時45分)に生出演し、大相撲の貴乃花親方(45、元横綱)が弟子の十両貴ノ岩が暴行被害を受けた問題に絡む日本相撲協会の対応に問題があったとして、内閣府の公益認定等委員会に提出した告発状の取り下げを検討していることに「一人クーデターが失敗した。すべてこれで終わったということ」と断じた。

 安藤優子キャスター(58)は一連の騒動を「貴乃花親方の独り相撲だったということなんですかね?」と尋ねられた木村氏は「そうでしょうね」とうなづいた。その上で「日馬富士が引退するわけですよ、最初の事件で。貴公俊もそれと同じことになると、引退しなきゃいけなくなってくる。そこまで追い込まれることを親方は一番心配したんじゃないんですかね」と解説していた。





上のネット記事にある文章の中で、次の部分が瞬時に理解できなかった。

大相撲の貴乃花親方(45、元横綱)が弟子の十両貴ノ岩
暴行被害を受けた問題に絡む日本相撲協会の対応に問題があったとして、
内閣府の公益認定等委員会に提出した告発状の取り下げを検討している

私はこれを読んだ最初の理解は、以下のとおり。

貴乃花親方は告発状の取り下げを検討しているのだが、
その取り下げようとする理由とは、
弟子の貴ノ岩が暴行被害を受けた問題に対して、
相撲協会が取った対応に問題があったからである。

私は初見でこのように理解したのだが、
「ええ~~、バカな!? 新しい展開でもあったの?」
と思ったのであります。

相撲協会に問題がある、だからこそ告発したはずなのに、
相撲協会に問題があるので、告発を取り下げると読めたのです。

世の中には、そういう行動が普通のこととして認められているのかなあ???
と、思ったのです。

私の国語力がおかしいのでしょうか?

最近、ネットユースを読むと、なんかヘンな事が多いんです。