2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト

Test

・・・・・・・・? なんか・・・・・・・? あっちゃ~、ツインテールを忘れてる~~~^^;

「イーハトーヴ交響曲」花巻公演覚書1

私の座席は、1-30 チケットぴあで予約した。 座席は何度もアクセスすることで、違う席を予約できることをあとから知った。 この時点では、予約殺到の恐怖が先にたっていたので、 まん前も悪くないかもと、決定したのだった。 当日、座席に座って仰天してしま…

ラジオ技術9月号

三年前から書店に並ばなくなったラジオ技術 たまたま立ち寄った秋葉原ラジオセンターの本屋(万世書房)に最新号が置いてあったので買った。 石塚峻氏が「本格的オーディオ・システム構築へ向けて (14)垂直トラッキング・エラーの問題」と題して書いてい…

冨田勲・初音ミク / 花巻幻想曲「一度でも何度でも」 その3《完》

30日、朝目覚めると雨模様だった。 客室の窓から花巻駅方面を見る。 花巻市は人口10万人で盛岡市、一関市、奥州市についで県内で人口の多い市だそうな。 奥州市は聞かない名前で、調べると水沢市と近隣の江刺市他の町村が合併して出来た。水沢市は緯度観…

冨田勲・初音ミク / 花巻幻想曲「一度でも何度でも」 その2

「岩手日報」より無断でお借りしました。 初音ミクさんは、リアプロジェクションで投影されました。 演奏会の第一部は、冨田さんの映画音楽メドレー、ジャングル大帝、大河ドラマ「勝海舟テーマソング」 途中、冨田さんが指揮者の大友さんに呼び上げられて…

冨田勲・初音ミク / 花巻幻想曲「一度でも何度でも」 その1

昨年の11月23日に世界初演された冨田勲作曲「イーハトーヴ交響曲」 宮沢賢治の生誕地、29日花巻演奏会を聞きに出かけた。 前回は、演奏会チケットをパソコンの前に置いたまま出かけてしまう失態を演じたので、携帯品リストを作ってチェックをしながら…

初音ミク TOMITA式

花巻で初披露されるTOMITA式(?)ミクさん 髪飾りが円形か? ツインテールの量感がセガミクと同じ感じで、これはいい。 足サイズが十分な大きさで、安定感が増している。 さて、どんな顔立ちか・・・な。

いよいよ花巻公演、本番

新しいミクさんの登場です。 どんなダンスを見せてくれるのでしょうか? ひょとして歌声も上達しているかも。 ミク・ビブラートは、初演のままでいて欲しいが・・・・。 この映像では、オーケストラメンバーが、初演と違うような・・・。 少年少女合唱団は…

Test / Mari

Test / Mari

Test / Mari

TEST Mari

ハーベス ユニット取り外し

ユニット修理に出すために、取り外した。 Ⅳもそうだけど、Ⅲもパッキンは挟まれてない。 ここら辺、鷹揚というか何というか。 リード線の接続をメモしておく。 ウーハーのエッジはフレームのフランジまで広々と延びていて、パッキンの役目をしている。 大英帝…

NHKのど自慢 in まんのう町

9月8日NHKのど自慢 まんのう町 県外ですが、今年は愛媛県が無いので香川まんのう町開催に出場応募しました。 歌う曲の確認電話があったりして、これはもしや、と思いましたが 外れました、残念。 受付№0477ということで、全体は何名くらいかなあ。 か…

うららかな頃に / 中澤裕美

8月24日に地元民放TV局(南海放送)で「かまぼこ板の絵展覧会」の番組があった。 「欽ちゃんが恋した!13センチのLove Story」 ギャラリーしろかわからオンエア案内はがきが来た。 「うららかな頃に」という白い猫を描いた作品があって、 作者は新聞で…

あと三日 「イーハトーヴ交響曲」花巻公演

花巻公演が近づいてきた。 大阪公演のチケットも届いた。 地震さん、台風さん、大雨さん、もう少し待ってください。

嗚呼 NHK夏休み子ども科学電話相談

おなじみ「NHK 夏休み子ども科学電話相談」 暇な時、ラジオが点いていると聞いている。 時々、いや頻繁にいらいらすることがあるのは、何年も聞き続けて大方分かっているからか^^; 質問 どうして飛行機は飛べるんですか 答え 空気中をずんずん進んでいる…

HARBETH H.L. MONITOR MKⅢ

HARBETH H.L. MONITOR MKⅢ あ~あ、ハーベスはやっぱり気になるスピーカーで、 もう病気としか言えない、あ~~クリックしてしまった。 写真で見る限り、程度はよさそうで、不具合は有るとは書いてなかった。 しか~~し、 なかなか十分な梱包を解いて、チェ…

テスト

NHKのど自慢

8月4日、愛知県豊川市NHKのど自慢 番組途中で東北地方太平洋岸での緊急地震速報が出た。 合格者の鐘が鳴り始める時だった。 合格インタビューに行かずに地震速報のアナウンス。 そのまま地震ニュースが続いて、番組中止となった。 昨日24日、出先で8…

Test

Test / Mari

Test / Mari

はだしのゲン

島根県の図書館で「はだしのゲン」が閉架処置をされていたことで問題になっている。 活動家が「はだしのゲン」は反日漫画であるとして教育委員会に閉架措置をするように申請したらしい。 その後、活動家は高知県に転居し、高知でも同じことをしているらしい…

Test / Mari

Test / Mari

処暑

2013-08-21 今年の夏は、梅雨明けから空の様子がおかしかった。 白っぽく霞んでいて、遠くが見えない。 春の黄砂を白くした感じ。 一昨日からようやく空が澄んできて 入道雲もそれらしく立ち上がるようになった。 こんな綺麗な夕暮れは久々だ。

Test / Mari

Test

あなたがミクちゃんなのね(^^;)