2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤフオク発送

ヤフオクに出品して落札されたSPを発送した。 38cmユニットなので、ことのほか大きい。 ALTEC 415C 一個のみ! 確実に送りたいために、ベニヤ板に取り付けて送ることにした。 箱にきっちり収めたいので、ぎりぎりの大きさに切ると、少し大き…

2001年宇宙の旅

シネコンでリバイバル上映をやっていた。 一度はスクリーンで見たいと思っていた。 IMAXスクリーンで見たのだが、上映前の予告編は最新作のドカスカ重低音で迫るが、本編はやはり音響的に少し古さを感じた。 撮影はフィルムのはずだが、上映はデジタルリ…

鵜の碆(はえ)

朝は曇りの天候で、早朝には雨が降ったらしい。 午後になるとすっかり青空になったので、378号線を走りに行く。 三秋の三段カーブで工事中(?)交互通行になっていた。 半年くらい前、交通事故があったので、最初は事故かと思った。 道路の改修まえの調…

鳶鴉山展望台

高縄半島をほぼ一周した。 松山~西条の桜三里は日曜日にもかかわらず快走!こんな速さで走ったのは初めてではないか。 丹原町明穂で左折して山中川左岸の県道に入る。 ふだんはこの道で峠越えのイライラ解消なのだが、今日は前後にクルマガない状況なのに、…

上灘あたり

午後、長浜町まで往復しようと出てみたが、北西風がかなり強く、伊予灘は白波が立っていた。 打ち寄せる波で、波打ち際は濁っていた。 消波ブロックに砕けた波は、飛沫になって道路に流れてくる。 ヘルメットスクリーンに飛沫を感じるようになったので、塩屋…

スキャンスピーク 不良交換  無事到着

梱包に問題があったスキャンスピークの交換品が届いた。 運送には問題なかったが、話題提供で配達員にも開封作業を見てもらった。 今回はヤマト運輸で来た。 ユニット保護のダンボールの厚さ(重ね枚数)が歴然と違う。 蓋になる部分に対して、ダイヤフラム…

西澤潤一氏 死去

半導体や光通信などの分野で優れた業績を残し 「ミスター半導体」 として知られる東北大学名誉教授の西澤潤一さんが21日に亡くなった。 享年92歳。 正に 巨星 墜つ 音楽と美術を愛した科学者。 冨田勲氏は、はとこであった。 花巻の文化会館で姿を拝見したこ…

ゴールドバグ Mr.ブライヤー

亡くなった菅野沖彦氏を偲んで、縁のゴールドバグ、ミスター・ブライヤーを付けた。 僅かに前下がりになるが、これくらいが丁度いい。 この二枚を聴く。 シベリウス「レミンカイネンの帰郷」は、シベリウスの曲では一番良く聴く曲だ。 大草原の家路を急ぐレ…

五年ぶり(?) 内出血

当ブログのアクセス解析で一定の閲覧が有るのが、「一年ぶり 内出血」である。 あれからいろいろ内出血をした。眼球、指、最近は脳! そして22日に、物を取り落としそうになって掴んだ時、左手のひらに痛みが走った。 またやったかと、思った。 現在、痛み…

葉佐池古墳

午後、松山平野の東側山すそを走る。 右足痛風が少し痛い。体調もなんとなくしっくり来ないが、走ってみる。 写真では青空だが、肉眼ではうっすらとよどんだ感じがする。 中国からPM2.5とかが運ばれて来ているようだ。 松山市小野の葉佐池古墳に寄って…

アマゾン スキャンスピーク 不良交換

訳あってアマゾンで購入したミッドレンジSPユニット。 開封して、、、、がっくり。 ドームが変形している! メーカーのパッキンが悪いのだ。 ダンボールの緩衝材が、厚みが足りなくてドームが完全に隠れてないところに、上から蓋をしていたのだ! 反射望遠…

県道255具線 三崎町

県道255号線 亀浦の山側をトンネルが抜けた。 伊方原発への道は、徐々に広げられつつある。 伊方原発のところから国道に出る予定だったが、そのまま県道を行く。 ダンプが一台づつ検分を受けて構内に入っていく。 新しい駐車場が整備されている。 やたら…

月刊「ステレオ」 11月号

買ってきた。 葉加瀬太郎のライブコンサートについての記事。 自分のバイオリンはボーカルのようなものだと言う。 ハイクォリティーな音を届けられるように、命懸けでやっているそうだ。 機器をつなぐ電線は、アコースティックリヴァイブを多数使って実現し…

オーディオクラフト AR-110 の謎

AR-110は、トーレンス・リファレンスを手本にして設計されたプレーヤーである。 ベルトドライブ機として、音楽鑑賞用のベストの一つではなかろうか。 今はSME-Vを付けているが、オーディオ的な楽しみが無いので、FR64に付け替えて、標準プレー…

十三回忌法要

両親の十三回忌法要を行った。 七回忌法要から早くも六年。 月日の経つのは速い。 この六地蔵の前掛けは、昨年のお盆の時の前掛けと同じものだ。 新聞投稿して掲載されると、すぐにこの前掛けは別のものに変えられた。 なにか事情でもあったのかと思ったら、…

謎の供養塔に新事実

以前紹介した田圃の中にある供養塔。 何を供養したのか分からないままだった。 傍にある栗の木に沢山の実がなって、昨日は近くの住民が脚立をもってきて採取していた。 私はよそ者なので遠慮して、今日になって行ってみた。 栗はすっかり無くなっていた!! …

AR-110 SME-V

色々あって、体もコンポも動かさなきゃいけないなあ、という今日この頃。 AR-110を稼動させてみた。 たま~~に電源を入れてストロボのご機嫌を伺っている。 初めは少し遅く、10分くらいで落ち着く。 SME-Vは、ホントに質量が小さく感じる。 一度…

下灘駅は、婚礼ロケ中

仕事が(?)一段落付いたので、走りに出た。 国道33号線を久万町までのつもりが、燃料計をみて予定変更。残量が尽きそうなので、ガソリンスタンドの近い378号線にした。 給油:19,74L 走行距離:429,9km 燃費:21,78km/L こんな…

キラキラしたものが見える 閃輝暗点

視野の中にキラキラ光るものが見えた。 連凧のようなものが視野中心の右上に見える。 ゆっくりと右側に移動して行く。 パソコンのペイントで作画していると、気付いた時には消えて、そして位置を変えて、 今度は、上の視野ぎりぎりに現れた。 30分位して、…

谷上山

夕方、谷上山の宝珠寺まで上がってみた。 メッシュジャケットだと、夕方日陰は寒い。 K100RSだとカウリングがあるから寒くは感じないが、 CB550FOURは、もろに風を受けて走るから、体感温度が5℃は低い。 11月になったら、3シーズンジャケ…

YOUTUBE 見えない!

先ほど、EMT動画を見ようとしたら、YOUTUBEにつながりません。 一応は画面が出るけど、再生できませんというメッセージが出る。 音楽関係は著作権で曲を掛けられない???? しかし、 初音ミクも見えないなんて・・・・おかしい。 クロームじゃな…

自虐新聞 黒塗り俳句コンテスト

16日の愛媛新聞紙面である。 新聞塗って言葉探し クロヌリハイクコンテスト 主催:愛媛新聞販売所協同組合 テレビ番組紹介欄の左端の字だけを読むとメッセージになるという話があった。 それと同じ、発想かな。 黒塗りは、政治の場面で批判の対象になって…

通院

16日、脳神経外科通院。 午前中の受付は12:30まっでだったので、正午過ぎに病院に行った。 昨日は地方祭で休診だったので、待合室は混んでいた。 結局、一時間待ちだった。 血圧測定では、改善は無かった。 尿検査をした。 潜血があった。 腎臓結石の…

仙谷由人元官房長官死去

旧民主党政調会長や官房長官などを歴任した仙谷由人(せんごく・よしと)元衆院議員が11日午後10時30分、肺がんのため東京都内の自宅で死去した。 72歳だった。 徳島市出身。葬儀は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く。 そこが聞きたい 「政…

スキャンスピーク 二重価格?

ソナス エレクタアマトールⅡのウーハーが断線している。ボイスコイルが切れたらしい。 部品交換は、代理店を通して取り寄せるか、修理のため送り届けるかしないといけないらしい。 調べると、ウーハーはスキャンスピーク製であることが分かった。ソナス向け…

オーディオ評論家 菅野沖彦氏 死去

菅野さんが亡くなったそうだ。 10月13日 享年86歳。 老衰だろうか? TADスピーカーをあからさまに批判(主にデザイン)したかと思えば、奇妙なスネルスピーカーを評価。 当人が日本法人に関係していたらしいのは、マッキントッシュとおんなじ構図だった。…

夕陽を浴びて走る

色々バタバタした一日。 夕方、長浜まで走る。 下灘あたりで夕陽が沈み始め、上灘を過ぎて沈んでいった。 トリップメーターが420kmを越えて冷や冷やした。 無事帰宅。 大字自治会の幟は全て降ろされていた。

病院 秋祭りのためお休み!

薬が切れたので、病状経過検診を兼ねて病院へ行く。 なんと、 秋祭りのため休診であった! 病院の所在地は、昨日秋祭りを行った伊予岡八幡宮の支配地域。 地域で行う秋祭りと、神社庁で認識する秋祭りは違うのだとは思う。 地方祭の日程は近年微妙である。 …

秋祭り

午前6時から神輿宮だしの準備を擦ると言うから、まだ暗いうちから起きて、オリオン座、大犬座の輝く冬の星座を見て、家を出た。 八幡さんには、誰も居なかった!! ほぼ定刻に美弥だし。 午後5時半には、宮入終了。 トラブルは無く、天気にも恵まれた秋祭…

保内町広早 下灘

神輿の準備は午前中で終わったので、午後から378号線を走る。 久しぶりの ド・ピーカン。 下灘駅は賑わっていた。 下灘珈琲は、行列待ち。 丁寧に手で淹れているから、おいしさの我慢である。 誰も座ってないベンチは珍しい。 広早で折り返す。 地滑りで…