2001年宇宙の旅

イメージ 1
シネコンリバイバル上映をやっていた。
一度はスクリーンで見たいと思っていた。

IMAXスクリーンで見たのだが、上映前の予告編は最新作のドカスカ重低音で迫るが、本編はやはり音響的に少し古さを感じた。

撮影はフィルムのはずだが、上映はデジタルリマスタリングだと思う、画面は全く揺れない。
画面の中の一点を基準にして、ここが微動だにしないようにコマを整理しているのだろう。

演出は、細かに描写するところと省くところが上手くて、上手く流れていく。

モノリスは何なのか良く分からないし、ボーマン船長がなぜああなるのか、
さっぱりわからない。

途中30分の休憩が入った。

上映が始まる前と、休憩のあとで再開するときに、現代音楽のような音が鳴る。

エンドロールが終わっても「美しく青きドナウ」が掛かっていて、一曲全部が流れて終わったのだった。

公開当時に見たら、それは凄かったことだろう。