2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

華宵の部屋 @ 宇和島市立歴史資料館

宇和島市立歴史資料館へ行った。 華宵の部屋は「華宵のアニマルランド」と称して、 華宵の絵画に現れる動物に視点を置いた展示をしていた。 展示の解説文には、 華宵の描く女性は表情に乏しいが、なぜかその女性のそばに描かれた動物たちは表情豊かだ、 と…

てすと  あすか

NHKのど自慢 in 今治

本日、ようやくNHK松山のWebにのど自慢の告知が載った。 場所は、今治公会堂。 市内のど真ん中。 これは駐車場に苦労するぞ~~。 ゲスト歌手は、 つるの剛士、福田こうへいの珍しい男性の二人である。 どちらも良く知らないなぁ。 今治と何か縁がある…

てすと  あすか

てすと  あすか

NHKのど自慢

今年の愛媛県で行われるNHKのど自慢は、7月13日の今治大会だ。 あと二ヵ月半ということで、出場者募集の告知を前後含めて当たってみたら、愛媛の次の開催地京都では、既に募集を始めていた。 然るに愛媛松山局には開催予定さえ載っていない! ひと月前…

県道330号線

県道330号線を走ってみた。 肱川下流の北麓を通る道で、以前から気になっている道だ。 「肱川あらし公園」の登り道途中から330号線に入る。 広いところで写真のような感じだが、ほとんどは軽四でも離合不可能な狭い道だった。 何箇所かの分岐点を適当…

てすと  びんちょうタン

日本えびね園

愛媛新聞に記事が出ていたので、長浜町須沢にある 日本えびね園へ行ってみた。 月に一回は、この近くをバイクで走っているのだが、この辺鄙なところで「日本」を謳う施設は一体なんだろうと思っていた。自宅の近くには「国際土建」や「遠東貿易」という会社…

てすと  魔璃

てすと  魔璃

てすと  魔璃

てすと  魔璃

車検が済んで

調子を見るために双海方面へ走る。 ほとんど無う風のバイク日和。 伊予灘はのっぺり春の海。 池の水面のような海辺の下灘駅 下灘駅に向かうJRディーゼルカー 電装ハーネスのコネクター端子を磨いて導通が良くなったので、充電は順調のようだ。 出かける前…

タイヤパンクして下回りを見た。

ショッピングモールの駐車場で、左後ろのタイヤがパンクしていることがわかった。 最初はこの前の前輪と同じく、バルブ気密不足による空気抜けと思ったが、よく観察すると金属片が刺さっていた。 ブリヂストン・コクピット56に持っていって修理。 タイヤを…

銚子ダム

車検に無事合格したので、砥部町の銚子ダムへ行ってみた。 山桜が満開になっていた。 ダムの堰堤から下を望むと、拡張工事中の国道が見える。 砥部側からこの道を進むと、異郷の地に登っていくように感じる。 崖側に工事用道路を敷設して岩盤掘削工事をして…

車検本番、一発通過成らず

24日の車検予約残り一名を引き当てて継続車検に臨んだ。 9時に家を出て悠々とするつもりが、なんと、エンジンが掛からず、道路に出て押しがけを二回トライする。 しかし、不発。 必死でキックしてようやく始動。 心臓がバクバク、呼吸も乱れて、1000…

車検の前に

車検の予約が済んだので、 洗車して水切り乾燥、ちょっと走る。 保内町磯津の磯崎城跡 二宮敬作公園を見下ろす。 光学ズームとデジタルズームを最大にして敬作像を狙う。 この櫓のような建物は、建設当時は周囲に回廊があって階段が設けてあったが、いたずら…

てすと 遙華

てすと 遙華

てすと 遙華

てすと ルカ

てすと 遙華

続x3 車検整備

新しく手に入れたホイルを組み付けた。 アクスルは付いてなかったので、古い方から外して使いまわししなければならない。 古いホイルからアクスルを抜くのに苦労した。 40年間一度も緩めたことは無かったのだろう。 固着していて万事休すと思ったが、 スパ…

日本丸

日本丸が松山三津浜港に寄港しているそうなので、K100RSで見に行った。 日本丸は「太平洋の白鳥」とも呼ばれていて、K100RS(アウトバーンの白鳥)とのツーショットを狙ったが、観覧者がたくさん詰め掛けていて近づくことが出来ず、係員に移動を…

ギャラリーしろかわへ

「かまぼこ板の絵」をギャラリーしろかわへ持ち込む。 所要時間70分 「奥伊予」と呼ばれた頃からすると、随分近くなった。 信号停止が七箇所しかなかった。 ガソリンメーターの減り具合からすると、かなり良い燃費を叩き出したかもしれない。 ギャラリーし…

アマドコロ

すこしづつ芽を伸ばしていたアマドコロ。 昨日までは茎を包むように寄り添っていた葉が開いて、 花まで開花していた。 バイクを整備したあと、周囲を片付けていて気づいた。 これからぐんぐん伸びていくだろう。

続*続*車検整備

右フォークを外す。 ヘッドライトステーで隠れている部分はさびさびである。 こちら側は派手にフルード漏れを起こしている。 出る分はすべて出たものと思われる。 それが如何乗り心地ハンドリングに影響しているかは、 鈍感な私には良く分からない^^ こん…

続*車検整備

油圧スイッチを外すとブレーキフルードが垂れてくるので、受けの袋(レジ袋)をセットする。 昨日、緩めているので、すんなりと外れた。 ところが、新しいスイッチを手でねじ込んでみて・・・・。 3回転位して、キツイ! オマケに、スパナサイズが合わない…

冨田勲「イーハトーヴ交響曲・銀河鉄道の夜」

http://www.youtube.com/watch?v=0wA3Xr2hX_I