2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックスが砥部焼きマグカップを限定販売

スターバックスが砥部焼きマグカップを限定販売するそうだ。 中予8店のみの限定販売。 マグカップは梅山窯(砥部町)が製作。 なかなかいいなと思ったが、 価格:5,832円 ちーと高いんじゃないかなあ・・・・。 先ほどNHKでバーチャルなんとかをやって…

200V交流電源製作

200V電源の機器が数点あるので、電源を造る。 トランスは大分前に手に入れている。 出来るだけ、配線を切らないように、繋ぎを少なくなるようにする。 一次側にスイッチとヒューズを配置する。 二次側は、2口コンセントを2個並べる。 4台のアンプ類が…

海に沈むレールは沈んだ

去年の今頃だったか、「下灘駅」で検索すると「千と千尋の神隠し」がつるんで出てくるようになった。 一体何事かと思った。 それは、下灘駅の西側の海岸に、映画の一シーンを髣髴する場所があったからだった。 見つけた人、それに気付いた人は快哉を叫んだこ…

私は高校野球が嫌いだ

私は高校野球が嫌いだ。 あの選手宣誓が嫌いだ。 「見る者を感動させる試合をします!!」 何を思い上がっているのだ。 えらそうに。 あの入場行進が嫌いだ。 高校野球だけが日本軍隊式行進身振りをする。 気色悪いったらありゃしない。 あの応援が嫌いだ。 …

地球空洞説 または、凹面地球理論

凹面地球モデル『空洞宇宙起源論』 「我々は、中空の惑星の外部表層に住んでいる」という代わりに、 「我々の世界は、凹面の内部に存在する」と考えた者がいる(「凹面」地球理論と言える)。 これは、 人類の居住している地球表面が、実は「無限に続く岩塊…

下灘の海に沈むレール 破損?損壊?災難?

下灘駅近くにある、海に沈むレール。 「千と千尋の神隠し」の一シーンを髣髴するとしてネット民に拡散した。 連日、多くの観光客が訪れた。 このレールは、造船所(漁船修理所)の設備である。 造船所の主人は、一般人の工場への立ち入り等があって、怒って…

宇和島伊達博物館

国鉄時代からJR四国の予讃線。南予方面には伊予白滝までしか乗車したことが無かった。 昨年の豪雨災害で、松山~宇和島が長いこと不通だったり、JR四国の営業係数が一度も100を下回ったことが無かったりで、なんとか力添えをしたいもんだと思っていた。 …

松山ロシア兵墓地 Кладбище российских солдат в Мацуяма

松山ロシア兵墓地に行ってみた。 「ソローキンの見た桜」の冒頭に出てくる、日露戦争で捕虜となり、松山で死んだロシア兵士たちの墓である。 映画の演出に納得がいかないので実際の清掃活動を見たい。そのための事前調査でもあった。 天気がいいので自転車で…

続 ソローキンの見た桜

二回目を見た。 シネマサンシャイン衣山 18:45 冒頭のロシア人墓地の清掃シーン。 私にとってはありえない演出で、実際は如何なのかをこの目で確かめたい。 二度目なので、初回よりはインパクトは無かったが、 やはり気になる。 加戸さんにも、ここんとこを…

AMラジオを止める理由

AM放送廃止で制度改正要請へ 03月23日 07時21分 民放ラジオ各局の厳しい経営状況を受けて、民放連=日本民間放送連盟は、ラジオのAM放送をやめてより簡易な設備で送信できるFM放送に転換することも可能な制度の改正を総務省に求める方針を決めました…

季刊アナログ 63号 2019春号

何処かのブログ写真で季刊アナログ最新号の写真を見たので、ショッピングセンターの帰りに本屋に寄ってみた。 生憎、めがねを忘れていたので、目を細めながらページを繰っていると、ただならぬ記事が出てきた。 本誌vol.62特集「フォノイコライザーのたしな…

VM型カートリッジ 発電原理

VM型カートリッジの発電原理は、 オルトフォン型MCカートリッジの、コイルとマグネットを反転させた発電原理になる。

オーディオテクニカ AT1009 他

前の記事の写真にオーディオオシレーターが写っている。その上のプチプチはずいぶん前からそのままで、スピーカー設置の際に触ってみると、中身はオーディオテクニカのAT1009だった。忘れていた。 オーディオテクニカのアームではDTSを採用する直前のアーム…

オーディオは部屋がネックだ、今更ながら。

ちょっと気になることがあってLS3/5Aを持ち込んだ。 ハーベスHLⅢの左右バランスが揃わないのである。 ず~~っと気になってはいたが、アンプのバランスを変えたり、ZYXのいうところのカートリッジの左右アンバランスの所為であると思い込んだりしていた。 そ…

伊予岡八幡宮 征露凱旋奉納絵馬による日露戦争絵図

八幡さんに行ってみた。 拝殿には、破魔矢絵馬セットが散らばっていた。 いたずらがあったのかと一瞬思ったが、深夜から早朝にかけての暴風雨の所為であろうとおもった。 当家の二階も、強風で揺れたのだった! 後で分かったけど、カーポートの波板も少し吹…

伊予岡八幡宮 征露凱旋記念奉納絵馬

https://www.ehime-np.co.jp/article/news201903190085 19日の愛媛新聞に、八幡さんに征露凱旋絵馬のレプリカが掲示されたと言う記事を見た。 大洲からの帰りに寄ってみた。 拝殿に掲示されているのだが、生憎、額縁のアクリル板が邪魔をして、 綺麗な写真…

長浜~大洲~長浜~下灘

肱川の白滝近くに菜の花畑がある。 去年の水害で水没した地域だけど、運ばれた土砂の栄養分が効果を発揮していると思ったが、そうでもなかった。 先日見た「船を降りたら彼女の島」で、主人公が保内に行く途中のコースで、大洲市の肱川鉄橋を渡る。 当時は、…

ソローキンの見た桜

シネマサンシャイン重信で観た。 松山俘虜収容所にあった井戸の底から、ロシア金貨が発見された。 その金貨には、ロシア兵と日本看護婦の名前が刻まれていた。 これを元に、演劇「誓いの金貨コイン」が制作された。 坊っちゃん劇場で再演中である。 映画「ソ…

北京放送受信機に変身!

スピーカーからへんな音声がする。 レコードでもCDでもDATでもFMでもない。 ボリュームを上げるとはっきり聞こえる。 NHKでも民放でもない。 トランジスタラジオを持ってきて選局してみると、1000KHz辺りの放送局で、内容は源氏物語の評論のようだ。 日…

えヒメちゃんの悩み

毎週日曜日の愛媛新聞に添付される「ジュニアえひめ新聞」 連載四コマ漫画の突込みが、時々冴えている。 作者の のうだたつき氏は、以前、「愛ひめ参上」というタイトルで似たような四コマ漫画を描いていた。 調べてみると、能田達規と書くようで、松山東高…

Hadley 621  stereo concert master

ハドレー612を本格的に使うことにした。 以前、記事にしたことがある。 あれから七年も経っているののは、驚いた。 REVOXのCDは、あの頃は正常に動いていたのか・・・。 端子を磨くついでに、中を開けてみた。 密閉型なので、綺麗なものである。 LR独立基…

伊予灘ものがたり 並走

378号線を長浜に向かって走っていると、喜多灘を過ぎたところで伊予灘ものがたりが走っている! 若干こちらが速いので、ゆっくり追い越す形になり、乗客が手を振るので、こちらも応えながら速度を落とす。 長浜から肱川沿いに大洲~八幡浜ルートを走る心…

SAEC WE-4700

「WE-4700」 2019年4月末発売(3月末より予約受付開始) 1,190,000円(税抜) https://www.phileweb.com/interview/article/201903/15/641.html 予想の上限の価格になった。 ダブルナイフエッジの受け構造部は水平回転軸を含めて一体構造、削り出しなのだそ…

ジェミニ オイル、フィルター交換

寒くも無く、風も弱い、オイル交換日和。 久しぶりにオイル交換とフィルター交換をした。 二年ぶりくらいになるのではないか^^;)。 エグザンティアがメインになって、ジェミニはバックアップになっているので、走行距離は大したことがない。 ホームセン…

保内 下灘  エミフル松前・月面観望会

昨日、強風で波飛沫を受けるのを嫌って、行くのを止めた木喜津広早まで走る。 長浜を過ぎると交通量が少なくなり、かなりのハイペース。 本当は、もっとゆっくり走りたいのだが・・・・。 最近、数箇所で見るようになった名前不明の花。 「不思議の海のナデ…

寒の戻り ウォーキング

少し寒いが、空気が綺麗なので378号線を保内町出海まで往復しようと走り出したが、季節風が強く、海は白波が立ち、飛沫が上がっていた。 向かい風の中を走ると、ヘルメットのシールドに飛沫が府付着する。 長浜で引き返すと追い風になるので飛沫は掛かり…

マイページ 異変

一日に一回、アクセス解析を見ている。 その解析に、異変があった。 性別の過半数が女性だったのだ。 普段は5%前後なので、何が有ったのだろうと思った。 一日の訪問者数は100人足らずなので、50人の女性がやってきたことになる。 本当は男性なのに、…

EPC-270Cをテストするつもりが・・・

昨年末に手に入れてみたSL-55に付いていたカートリッジEPC-270Cは針が無かった。 安い交換針が出品されていたので落札し、使ってみることにした。 プレーヤーはSL-55の上級機SL-1200である。 プチプチノイズの酷かった小椋佳のLPをトーレンスで掛け捲…

NHKFM  ブラボー!オーケストラ

LPを聴いていて、一区切り付いたのでFMに切り替えた。 なんというか、熱い音楽が流れてきた。 エルガー:チェロ協奏曲 だった。 チェロが熱く語り、コントラバスが迎え撃つような演奏! この曲はデュ・プレで持っているはずだが、実は本気で聴いたことは無い…

エグザンティア 雨漏り対策

三寒四温で雨が降ったり晴れたりの今日この頃。 雨漏り対策をしないままにしている。 荷物室フロアに溜まった雨水が、後部座席のカーペットの下に溜まりかけていた。 このままでは、ジェミニの二の舞になりそう。 ゲートの雨漏りは、内張りのビニールと接着…