伊予岡八幡宮 征露凱旋奉納絵馬による日露戦争絵図

イメージ 1
イメージ 2八幡さんに行ってみた。
拝殿には、破魔矢絵馬セットが散らばっていた。
いたずらがあったのかと一瞬思ったが、深夜から早朝にかけての暴風雨の所為であろうとおもった。
当家の二階も、強風で揺れたのだった!

後で分かったけど、カーポートの波板も少し吹っ飛んでた!!
隣家のカーポートに落ちたと思われるが、当家の方に集めて戻されていると思われた。
道路にもそれらしい欠片があったので、拾った。

さて、破魔矢を拾い集めて、プラスチックの桶に入れなおしたが、トップヘビーですぐ倒れそう。
拝殿床下にレンガがあったので、重しに入れてやった。

それにしても、記帳なども散らばっていたところを見ると、今日は誰も来なかったらしい。
愛媛新聞に、絵馬の記事があったというのに、愛媛県民の何と関心の薄いことだろう!?
ボーっと生きてんじゃね~~よ!!

この写真で分かるが、額のアクリル反射が邪魔をしているのが分かるだろう。
一度、下に下ろして、綺麗な写真を撮りたいものだ。


イメージ 7

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨年の秋祭り準備の時に写した奉納絵馬。
修復してからも劣化が有ると思われる。
イメージ 8