2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

椿山

国道194号線を西条側から走ろうと出かけた。 国道11号線の小松から中山川の左岸にルートを取る。 歩行者、二輪車、農耕車しか通れない中山川河口の橋。 はるか遠くに石鎚山が見える。 まだ雪渓が残っている。 194号線の寒風山トンネルを抜けて道の駅…

いろは丸始末 / 伊予市の魅力 ふるさと再発見

「広報いよし」の裏表紙 数年前、題材の主人公「豊川渉」に関する講演会があった。 上の文章冒頭にある、とある資料とは、あのときの講演会のネタ本ではないかな。 あの講演を聴いて、 幕末、維新の歴史に詳しい郎女氏のことを知ったのだった。 この講演会は…

タペット調整 ヘッドライト交換

エンジンが十分温まるとカチカチカチタペット音がする。 おそらく二番シリンダー吸気側だろうと思い、調節をした。 予想通り、隙間が開いていたし、バルブプッシャーの先端が疲労して一部が欠けていた。 その後、試走したのだが、カチカチカチは収まらず、ど…

遊子川

多分、連休前後で一番天気がよさそうな気がする。 走らなくて如何する! 大平から平岡に上り、別府の標識を山道に入ると、如何も違う。一度来たことがある。 引き返して安別当・梅木の標識をみて左折。 柿谷から佐礼谷に下っていく。 この後方のカーブに薄黄…

豊茂 大和小学校

タイヤを替えてハンドリングが軽くなって切れ込む傾向が強いので、ガソリンスタンドで給油の際に空気圧を見た。 2.3kくらいで丁度良かった。 今までが重すぎたのか!? ちょっとひんやりした高曇りの空の下を長浜方面に走る。 下灘駅には、相変わらず訪問者…

ヤフオク無情

つい落札してしまったSONY ST-5000。 受信はできるが保証はしないという≒ジャンク品。 ST-5000Fの前身モデルで、カタログ写真はノブが黒色角型だが、これは後のFシリーズと同じアルミ丸型ノブが珍しい。オーナーが交換したのかも知れない…

ダイナミックバランスの盲点

ヤフオクで時々見かけるSMEダイナミックバランス化キット。出品時期によって価格がちょっと変動する。 使って見たい気持ちがあるが、いつでもいいやという気分なので、なかなか入札しない^^;)。 デザイン、特に穴あき軽量化のデザインが躊躇の原因で…

岩手山ですね~ by 冨田勲

2012年、冨田勲さんが盛岡を訪れた。 岩手山の見えるところで番組ロケをした。 冨田さんが高校生の時、大館の親戚に行く途中で岩手山を見たそうだ。 丁度、雪解けの季節で、岩手山の頂上付近に大鷲の模様が浮き上がっていたそうだ。 そのロケ現場に行っ…

てすと

伐採、剪定、見守り

庭木の枝打ちをした。 荒樫が伸びすぎて、電話線、電線に接触するようになった。 道路にもはみ出すわ、隣の敷地にも覆いかぶさるわで、苦情を頂戴するのは目に見えている。 庭木を美しく剪定しているお家は、なかなか良い趣味をお持ちだが、樹木は伸びるに任…

試走 久万高原町

フォークをストロークさせて左右の平行度を保つ。 アクスルシャフトとスタビライザーを最終固定。 フェンダーを取り付けて完成。 ストロークさせた時、シール周辺についていたオイルが上ってくるので、拭き取る。 33号線三坂峠を越えていく。 新タイヤはハ…

歌の日曜散歩

大字の自治会総会に行ったとき、 出席名簿に記入していると、小字自治会の世話人さんに声を掛けられた。 「Shinoさん、あんたNHKにリクエストしてなかった?昼前の番組に」 「!!!! 曲名は何でしたか?」 「ええっと・・・、、、」 「先週掛かる…

大字自治会 総会

午後一時半から大字の総会があった。 一時半からというのは、NHKのど自慢を見てから・・というのだろうか? 一時からにすると、世話人は正午には出かけて準備をしなくてはならないからだろう。 今年度事業報告と、来年度事業予定。 会計報告。 役員改選。…

続続 フォークシール交換

ホイル装着完了。 色々不手際があった。 ブレーキキャリパーを着けたあとでブレーキパッドを着けようとしたら、なかなか入らなくて、キャリパーを外してパッドを取り付け、キャリパーを着ける。 そして、パッド抜け止めピンを入れる。 パッド抜け止めピンは…

写真掲載テスト

続 フォークシール交換

午後、作業再開。 オイルシールを抜く方法を色々考えていた。 専用工具もいいけど、貧乏性が専用工具を買わせない。 結局、マイナスドライバーの先端幅を三倍くらいにしたスクレパーを使って、エイヤ!と掻き出した。 スクレパーの刃先で、アウターチューブ…

アケビ

今年は沢山の花が咲いた。 三月末からどんどん咲きつづけている。 三つ葉アケビも五葉アケビも沢山の花をつけた。 秋が楽しみだ。

バッテリー ご機嫌伺い

K100RSのメンテナンスを早めに切り上げたので、550をちょっとだけ走らせる。 エンジンはすんなり始動した。 バッテリーは正常だ。 もう少し距離を走りたかったが、荷物が着く時刻を過ぎそうなので折り返す。 マフラー内部に溜まった水滴が、蒸発す…

フォークシール交換

昨日、タイヤ交換のため、ホイルを外した。 手順、段取りをまた間違えてしまった。 ホイルを外すには、キャリパーを外さねばならないのだが、パッドも抜いておかないといけなかった。 パッドのピンを先ず抜かないといけない。 ピンを押し出す工具があればい…

映画「MARCH」

20日、大平公民館での午後2時30分の上映を見に行った。 なんとか雨は降らなさそうなので自転車で行った。 駐車場が満杯かもしれないという理由もあった。 が、しかし、 行ってみると、駐車場は半分も入ってないし、人の動きが全く感じられない。 3階の…

【第16回MMD杯本選】空色町1コインコンサート

https://www.youtube.com/watch?v=OiyqBKe9ieE プチミクの登場するMMDは良作が多いのですが、 これは感動しました。 ベートーベンも驚いているんじゃないかな。 MMDキャラ総動員って感じで、愉しいです。

水切り走行

フロントタイヤ交換の準備としてホイルを洗った。 肉抜きの窪みが黒ずんでしまっていて、なかなか綺麗にならない。 一皮剥かないとだめだろう。いつかは一日がかりで綺麗にしたいものだが・・・。 大体綺麗になったので、水切りに出かけた。 下灘あたりで引…

時間と暇と部屋があれば(体力を追加^^)

ユニットの断線は無いようだが、ロー、ミッドのエッジがスペア含めて劣化著しい。 総重量200kgなので、送料は万単位だろうな。 藤岡さんが一時リファレンスに使っていたから、それかも^^;)。 一万円スタートであと4日。 入札ゼロ。 送料含めて2万…

高縄半島一周

寒冷前線通過後の気持ちのいい午後。 高縄半島一周。 丹原付近 石鎚山に雪渓が残っているのが見える。 朝倉多伎神社近く 来島海峡大橋が遠望できる。 広域農道経由で玉川重茂山横を通過。 来島ドックが見える。 クレーンがバラバラの方向を向いて作業中。 会…

AUDIO CRAFT AC-4400

昨夜、市会議員選挙の開票結果を気にしつつ見ていたヤフオクのトーンアーム。 AR-110に搭載できるかどうか確定せずに眺めていたら、終盤にどんどん高騰して結局 ¥411,000_ で決着した。 数ヶ月前に、AC-3300だったか、これに近い値段で…

伊予市長、市議会議員選挙

16日、投票があった。 有権者数:31,445名 投票率67% 約一万人が投票しなかった。 市長選挙 当選:武智邦典 15,671票 落選:玉井 彰 5,042票 まさかの大差だった。 現職は強いのだなあ。 よほどのスキャンダルがなければ、変革は出来…

春賀 八多喜

大洲春賀の菜の花畑にいく予定で下灘駅を通過しようとしたら「伊予灘物語り」が停車していた。 しばらく付き合って走ることにした。 串駅の西の橋梁を通過するのを待つ。 ここは観光スポットなので、列車は微速前進をかける。 手を振りながら撮影する。 お客…

バッテリー充電完了

50mA程度でじわじわと新品バッテリーを充電していた。 満充電がどういう状態なのか、イマイチ分からない。 端子電圧が何ボルトになれば完了か、はっきりしない。 バッテリー液の比重が一番の目安らしいが、比重計を持ってない。 充電器をバッテリーから…

桜街道を走る

長浜~大洲~野村~城川~日吉~高研山~日吉~城川~鹿野川~大洲~長浜~下灘 赤橋を渡って肱川左岸を五郎、大洲と走る。 大洲フラワーパークに行ってみると平日だというのに駐車場は満杯。道路わきに止めて写真を一枚も憚られる感じがして、一瞥しただけ…

八幡浜~三崎町

公用(?)の無い快晴日和。 八幡浜から三崎町へと走った。 八幡浜の手前の広域農道を往復する。 前回走ったときは、未収穫で放置された柿がたくさんあったが、今回はそれらは全て無くなって、今年の新芽が伸びようとしていた。 197号線、名取トンネルの…