バッテリー充電完了

イメージ 1
50mA程度でじわじわと新品バッテリーを充電していた。
満充電がどういう状態なのか、イマイチ分からない。
端子電圧が何ボルトになれば完了か、はっきりしない。
バッテリー液の比重が一番の目安らしいが、比重計を持ってない。
充電器をバッテリーから外して、しばらく置いた後、端子電圧が12,8Vに落ち着くようだと満充電とみなして良いらしい。
過充電で壊すのが一番嫌なことだが、能力を使い切らないのも、嫌だ。


イメージ 2
バッテリー液は上限ぴったりに充填したが、充電してると液面が上昇した。
発生した泡の分だけ上昇したようだ。
レベルの中間に合わせると、泡が発生しても上限を超えることは無いだろう。
次回、覚えておこう。

タイヤ交換に備えて後輪を洗車して、バッテリーを入れ替える。
煌々とパイロットランプが点灯。
キックで始動。
水切りのため、道に出たところで雨がぱらつき始めた。
近在を5kmほど走行して帰宅。
セルで始動を試みると、一発で始動する。
充電は上手く行ったようだ。