2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュール 120 パーテーション

お勧め商品とかにあった。 これは、クラッセというブランドのパーテーションである。 CLASSE / クラッセは、LEGNATEC / レグナテック社による日本の家具ブランド。 ミュール 120 パーテーション シンプルな壁面のアクセントとしても使え、幅広く活用でき…

On the prolongation Tonearm

久しぶりに自作弐号機トーンアームを動かしてみた。 実は、未完成というか、完成型に達してない。 機能的には完成している。 カートリッジの上下位置を、ここで調節する。 蟻溝継ぎが精密すぎて、密着してしまった。 ヤマハのアームと比べて、どうかな?

ウォーキング

昨日は、やや長いウォーキングだったので、今日は短め。 田圃にカラスが集まって、えさを探している。 稲の株根元に虫がいるのだろうか。 タニシを食べているのならいいのだけど、そうは上手く行くまい。 明日は、昨日の続きの水路末端まで行くか、それとも…

ライラ LYRA RYDIAN

昨夜は、もうひとつあるライラに付け替えた。 アームの高さ調節は、写真にとって見るともうすこしだけ高くしたほうがいいみたい。 レコードはは、引き続いてヴァルヒャの平均律を聴く。 このモデルは、ライラで最初に手に入れた。 型式は、何だったんだろう…

佐田岬 三崎港へ

まああま春めいてきた天気なので、三崎町まで走ることにした。 佐田岬半島中ごろで、ミニパトの後ろに付いた。 鬱陶しいので、大久へ降りてみた。 大久は青色LEDの中村さんの出生地である。 旧名取トンネルを見てみる。 地盤沈下が止らないので已む無く、…

久しぶりに、ヴァルヒャ:アンマー・チェンバロ

昨夜、部屋を暖めてLPを聴く。 カートリッジは、ライラのままにする。 引っ張り出したLPは、バッハをジャズとオリジナル演奏を比べる内容。 チョッと聴き、ジャズは音も演奏も気に入らないので、比較演奏のヴァルヒャ、イタリア協奏曲を聴く。 7月に奥…

ウォーキング 今日は二倍近く歩いた

地べたの上のジェット機が見えるかも知れないと、かなり高いところまで歩いたけれど、生憎、着陸コースは海側からだった。 今日は、農業用水のいつものルートより西側に歩いてみた。 半分くらいは、数年前のふるさと探索ワークショップで歩いたことがある。 …

Acoustic Research ターンテーブル ES-1

どうせ誰かが上を行くだろうと思っていたARプレーヤーを落札してしまった。 あかんなあ、プレーヤーだらけなのに・・・・。 梱包方法を指示して(お願いして)おいたけど、向こうが勝手に梱包してやってきた。 段ボール箱は新品に近かったけれど、開いて仰…

通院 ウォーキング

薬が切れるので、ひと月ぶりに通院。 前回の血液検査の結果は、あまりよくなかった。 中性脂肪が基準の二倍。 総コレステロール、血糖、尿素窒素、クレアチニン、尿酸が基準オーバーしていた。 血圧は、150オーバー。 薬局で薬剤師と話している時、ふと思…

魔笛 新演出!

近いうちに、初音ミクさんも登場するかも知れん。 * * 別件ですが、 イタリアの演出家のロメオ・カステルッチという人がフランスで上演したダンテ「神曲・煉獄編」の舞台写真

七折梅祭り

午後から、砥部七折の梅園に行ってみた。 CB550FOURは、今年で二回目、一ヶ月ぶりだが少し長めのクランキングで始動した。 バッテリーと充電系は良く機能しているようだ。 回転が安定する前に一度エンジンを止めて、シリンダー右端のオイルにじみを…

クラシックジャーナル 036  月刊ステレオ3月号

クラシックジャーナル036を取り寄せてみた。 「エルプのレーザーターンt-ブル徹底解剖」 と言う記事があるとわかったからだ。 発注したあと、調べてみると大分前に発行された雑誌らしい。 到着してみると、2009年4月号にあたるらしい。 著者 出版…

「誓いのコイン」再演 in 坊っちゃん劇場

平成22年1月、松山城二之丸の井戸跡から発見されたロシアのコインにロシア人と日本人女性の名前が刻まれていることがわかった。 ロシア人は日露戦争当時、戦場となっていた中国大陸から松山に送られ療養していた俘虜、日本人女性は俘虜たちを手当てしていた…

言ってはいけない!「日本人の3分の1は日本語が読めない」

言ってはいけない!「日本人の3分の1は日本語が読めない」 文春オンライン 「国際成人力調査」の結果概要 (1)日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。 (2)日本人の3分の1以上が小学校3~4年生以下の数的思考力しかない。 (3)パソコンを使った基本的…

京大教授:広井良典に告ぐ

先般、愛媛新聞紙面の記事に対して、筆者に問い合わせをした。 京都大学こころの未来研究センター教授 広井良典氏 「50年」という単語が三度登場したのだが、 50年の意味が分からなかったのである。 >先ほど「持続可能性」という点に触れたが、端的に言…

ウォーキング中の出来事

今日は早めにウォーキングに出る。 途中の桜並木にあるヤドリギ。 そのうち、剪定ばさみを持ってきて、伐採したい。 犬のデカイ金球袋!! オオイヌノフグリ 矮性の菜の花が沢山咲いている。 この小さな花たちは、実をつけるまでになるのだろうか。 おそらく…

私も間違ったリード5Tへの理解

リトアニアのリード社が開発したトーンアーム 5T ターレスの定理を応用して、タンジェンシャル移動によるトラッキングエラーを無くした画期的なトーンアームである。 ミッハ・フーバ氏が発想したオリジナルターレストーンアームにつづくターレス定理トーン…

379号線 378号線

久しぶりに穏やかな晴天に成ったので、広田村、小田町、内子町、大洲、長浜、下灘と走った。 山間部は交通量がとても少ないので、自然にスピードが出る。 あんまり早く走りたくないが、そこそこのスピードが出てしまう。 この辺りは、今年初めて走ることに成…

プジョー308

今日、ホームセンターに買い物に行ったとき、 駐車場に見慣れぬクルマがあった。 ライオンマーク プジョーだ。 みょうちくりんな格好の車が多い中で、 わりあい素直な面と線でデザインされていた。 お金があって、エグザンティアがダメになったらこれだなと…

LYRA Lydianβ

昨日、夕方からオーディ部屋にストーブを入れて暖めた。 午後8時頃、18℃くらいに温度計がなったので、気合を入れて聴いてみた。 先日は、DECCAだったので、EMTを先ず聴いた。 カンチレバーは相変わらず変位しているが、ガードを打つことなく、無…

クラシックジャーナル 036 レーザーターンテーブル

アマゾンからこんな雑誌の案内メールが来た。 CDジャーナルは知っているので、これも知らないわけではなかった。 レーザーターンテーブルを徹底解剖しているという。 早速注文した。 お手並み拝見とするか。

トラッキングエラーに恐怖するトーンアームたち

https://www.youtube.com/watch?v=FrsRSrUYyE0 以前、何処かに書いた首振りアーム。 あれは、この人じゃなかったと思うが、やってくれますねえ^^)。 所謂回転シェルは、自動的に接線方向に首を振るらしいですから、 こんな糸もプーリーも要らないはずなん…

謎だったプレーヤー

二年前の記事にアップしたプレーヤーのメーカーが分かった。 ドイツのスペアリングオーディオという。 Sperling Audio ダイナベクターとSMEを搭載したマッシヴなプレーヤーシステム。 大富豪向け絢爛豪華システムとは違う、機能美を感じたのは、ゴールド…

果たしてシロアリに効くかどうか

これは、二階に上がったところの柱である。 柱の年輪を通して、光が漏れている。 シロアリの食い散らかした痕である。 年輪の柔らかな部分だけを食べながら、一階から上がってきたのだ!!! 先日、食い散らかした痕跡が連続して柱の表面に出ているので、爪…

JR四国は、新幹線だけで生き残りを賭けるのか

JR四国の発表によると、 2013年~2017年度の収支で黒字路線は本四連絡線一本のみであるという。 下灘駅のある予讃線海まわりは、 100円儲けるのに574円かかるそうだ。 新幹線を、四国の県庁所在地まで通すと、 これもすべて赤字に成るだろう…

ファースト・マン

映画「ファースト・マン」を観た。 映画が始まって当初は、映像の意味が分からなかった。 何か危険な目に遭っているパイロット・・・・。 ノースアメリカンX-15の飛行の模様だと分かったのは、危機が去りそうな時だった。 前半は重苦しい雰囲気で、手持ち…

MJ無線と実験 3月号

午後のウォーキングの序でにMJ無線と実験を買いに行った。 エミフル松前のツタヤ書店で立ち読みして、帰りの明屋書店で買う予定だった。 ところが、明屋書店には無かったのである! 引き返す体力は無かったので、手ぶらで帰った。 立ち読みの記憶で書くと…

カノープス(南極老人星)をエミフル松前で見る

午後のウォーキングは、昨日の天体観望会が行われたエミフル松前に行くことにした。 昨日は、竜骨座のカノープスを観測することが出来たので、どれくらいの低空に見えたのか、確認したかった。 それと、MJ無線と実験を買いに行くついで、と言うこともあっ…

雲居国師 仙台伊達氏 南極老人星

午後早めにウォーキング。 雲居国師生誕地に行ってみる。 裾野をショートカットする農道を横切って行く。 土佐中村藩主一条兼定に仕えた小浜左京の妻が、土佐中村から松山道後来る途中で産み落とした子供が、後の雲意国師であるという。 そして、国師の徳に…

レーザーターンテーブル PSD音声検出 その2

音溝壁に当たったレーザー光が反射してPSDを照射する。 音溝の傾斜に応じて、レーザー光の照射位置が変化する。 音溝の凸面が通過した場合を考える。 凸面の頂点が通過した場合、反射角度は急激に変化し、照射位置も極限から極限まで変化して、PSD出力…