MJ無線と実験 3月号

イメージ 1
午後のウォーキングの序でにMJ無線と実験を買いに行った。
エミフル松前のツタヤ書店で立ち読みして、帰りの明屋書店で買う予定だった。
ところが、明屋書店には無かったのである!
引き返す体力は無かったので、手ぶらで帰った。
立ち読みの記憶で書くとする^^)。

新製品紹介に、TOAのデスクトップ(?)モニタースピーカーがあった。なななんと、ペアで110万円!!
あのTOAになにがあったのだろう?
KISOスピーカーの値段があれなので、負けじと戦いを挑んだ?
全面真っ赤のピアノ仕上げ。ネットワークが別筐体。
10cmウーハーx2、ドームツィーターx1
ネットワークは左右一体型だが、別体仕様も考えているとか。どうせやるなら、ウーハー用も個別にしたら?
アコースティック・エナジーがビビッて居るかもしれない。






ソウルノートのDS光カートリッジ対応プリアンプの解説があった。
光カートリッジは、低音減衰、高音増大のイコライシングになるのだそうな。
回路にリップルフィルター回路が繋がっている。
おそらく、LED給電回路だろう。
LED電源電流を遮断するため、信号回路に直列にコンデンサーが入る。
ソウルノートは、全断無帰還回路なのだそうな。
DSオーディオのイコライザーは帰還回路か?

先般亡くなられた佐久間駿氏の追悼記事があった。
東京行きの際に、千葉館山まで足を伸ばそうかなどと考えていた。
残念である。