2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味 時々 生活・政治経済

シャンハイ(上海)

映画「シャンハイ」を見た。 渡辺謙が出ていたからである。 日米開戦前夜の上海における列強の情報戦に翻弄される男女の生き様を描いている。 劇中 「南京で日本軍がやったことを云々」 というセリフが聞こえる 今日で言う「南京大虐殺」のことだ。 これは事…

リンソンデック+エミネントテクノロジー

リンソンデック LP-12に、エミネントテクノロジーの ET-2を搭載した。 アームベースはアクリル板を加工した。 通常の大きさでは、不要な振動が避けられないので 最小限の大きさとした。 実際に取り付けてみると、シャーシが隠れなくて というか 手前…

BMW K100RS-4V が来た日

二年前の8月29日にK100RS-4Vがやってきた 8月初めにヤフオクで落札して、 運送便などの手配 名義変更手続き 等を済ませて 静岡からやってきた 経費節約のために運送会社留めにして 引き取りにJRで出かけた 倉庫の中で初対面 前輪のリムに冷却…

BMW K100RS-4V  ショートツーリング

午後、雲行きが怪しいけど、なんとかなるのではと出かけた 久万町へ向かう三坂峠の途中からぱらつき始めたので カッパを着込んだ それらしく降ったのはほんの10分くらいだった 峠を越えて久万町内に入ると日差しが出た 雨の降った形跡は無い とても暑くて…

CB550FOUR で行く佐田岬

27日午後、佐田岬方面にショートツーリング 秋雨前線が東に移動して、天候が回復した。 ただ、南方からの湿気は残っていて 東の空、北の広島方面には 巨大な積乱雲が発達中だ。 378号線を喜木津から県道255線へ 伊方越の地蔵さん 涎掛けが新しくなっ…

コクリコ坂から (4)

「コクリコ坂から」での最大の収穫は 「さよならの夏」再発見 では無かろうか 「再発見」と言うのは正確でないかもしれない 後で知ったのだが、これはTVドラマの主題歌だったそうな そのドラマを見た記憶がない 一時期、TVを見なかったことがあるが、そ…

ハンドル ポジション追加

ハンドルのポジションが辛いと言うか 楽をしたいので ポジションを追加してみた。 手前に、そして高く。 このブラケットは計器を取り付けるための部品らしい。 向こう側のパイプはセットで付いてくる。 こちら側のパイプは、当方で用意した。 きれっぱしのφ…

QUAD44>>>Ruffel DOLPHIN

少し涼しくなったので、LPでも聴こうかと電源を入れた。 QUAD44が起動しない!! セレクターランプが点灯しない。 これはよくあることで^^ しばらくすれば復旧するだろうと思ったら ダメです。 フューズが切れたかと点検したが正常。 仕方が無い、プリを換…

コクリコ坂から (3)

キネマ旬報8月下旬号 を見ると 意外なことに「コクリコ坂から」はあの「ゲド戦記」の公開収益を 大きく下回りそうだ という * 観客層は43:57で女性層が多く 年齢層は20代が最も多く 物語の時代に青春期を過ごしたシニア層が少ないという * 特に50代以…

コクリコ坂から (2)

「まるで安っぽいメロドラマだ」 ・・ 「どうすればいいの」 このシーン、海の表情の変化が克明に描かれています ぼんやり見ていると気付きにくいのですが、 コマを落とさずにじっくり描いている 心情の変化が解る人には伝わっているのではないでしょうか 雨…

万灯会

八月二十日 石手寺 万灯会 *** * 願い事を書いたお札を添えて蝋燭が並べられる *** * *** * 読経が響く **** * *** 1997年8月20日 映画「がんばっていきまっしょい」のロケがここから始まった 1999年8月20日 映画を見て感動した者たちが、掲示…

KEF LS3/5A SignatureModel

オーディオで一番大切なのは部屋だと言うのは分かっている 分かってはいるけど、なかなか部屋には手がつけられない お気に入りの機種を適切に配して 好きな音楽を聴けたら 幸福だろうな ろくな部屋でもないのに機器が増えていく^^; あの世に行くまでに、…

タカサゴユリ

タカサゴユリが咲いた 高さは2mを越えている 風に吹かれて おっとっと~~^^ こちらは木陰で涼しそう * ちょっと離れたところにある畑にも沢山咲いた ******* *** * 道路の切り通しの法面にもびっくりするほどの群落が出来ている 余りにも有りすぎて盗掘…

エグザンティア オイル交換

エグザンティアのオイル交換をした。 手に入れてから丁度一年。 多少の不具合はあったが、なんとか私の生活には 不便と言うことなく7000kmを走ってきた。 売り手を信用していたし、経験上、闇雲にというか とりあえず交換したほうがいい、という考えは…

散策 白石*舟坂*白髭 辺り

九州が雨模様なので九州行きを延期。 そのかわりに、近場を散策。 鹿野川から野村に行こうとしたら 崩落のため、通行止めになっていた。 写真の右奥である。 一旦、旧道をダム方面に戻り 舟坂へ向かった。 大谷小学校前 稲穂が黄色に染まっている 一部では刈…

シトロエンが来た日

昨年の今日、シトロエン エグザンティア・ブレークがやってきた その年5月に、ジェミニをぶつけてしまって、バンパーの右側がめり込み フェンダー下に垂れ下がってしまった 出勤途中のことであった ジェミニはすでに37万キロを走行し、あちこちガタがきて…

コクリコ坂から

映画「コクリコ坂から」を見た 久しぶりにいい映画を観た あんな生き方をしたい あんな高校生活をしたい あんな大人になりたい じつは二回目になるが、印象は全く変わらない 更に細部の表現が読み取れる ジブリのアニメだからといって見に行った(行かされ…

エグザンティアで行く 第17回「かまぼこ板の絵展覧会」

西予市城川町で開催中の「かまぼこ板の絵展覧会」へ行った 第三回から行くようになったと思う それからは恒例のことになった 実は二回、応募したことがある 当地から一時間余りで到着する 城川は奥伊予と呼ばれて、4時間はかかろうかという山奥の地だったが…

マグカップ

マグカップを並べてみた 中央が昨日手に入れた大東アンリ作 左右はリチャード・ジノリ 着色方法が独特で、和紙を貼り付けてその上に顔料を塗布 一品一品、文様が変化する

フレキシブル・ケーブル給油

久々と言うか、20万キロにして初めてきちんとフレキシブル・ケーブルに給油をした。 速度計ケーブルは一度切れて交換したような気がしないでもない^^; 回転計は昨年末に動かなくなり、遂に切れたかと思ったら計器下の接続が外れていた。 大失態 接続を…

ル・マンで行く 東窯

11日の深夜、Eテレを見たら 「砥部町の・・・・・・」 というアナウンスが流れた オヤッと注目すると、砥部焼きの窯元を主宰する女性の話であった フィリピンから来たアンリという女性は フィリピンに窯業の指導に来ていた日本人と知り合い 結婚 見ず知ら…

ル・マンで行く東日本大震災写真展

愛媛新聞社ロービーで開催中の「東日本大震災写真展」へ行った 展示写真は当然撮影禁止 どれも見覚えのあるショットである 河口に近い河川の堤防を今まさに越えようとする真っ黒な海水 真っ平らになった市街地 なぜかこのフレーズはほとんどのメディアでは使…

アキアカネ

庭の一角を飛び回っているとんぼがいた 小さな羽虫を捕食しているようだ 飛行ルートが決まっているようなので、撮影を試みた 5回に1回くらいしかフレームに入らない 同じ割合でしかピントが合わない ちょっと、ごまかしてみた^^ 未熟さが悲しい こちらを…

タカサゴユリ

十年位前から庭に居ついたタカサゴユリ 数年前から花をつけるようになったが、なかなかまともな形に開かなかった 初めのうちは開くことも無かった ねじれてしまったり * 今年、ようやく整って開いた ** 次は複数のふさになればいい 書庫の整理をしてみた 当…

道端に

おおっ、これは! 大和撫子よりも華麗だが、 河原撫子よりも淡白な色合い

カノコユリ

お盆恒例のカノコユリ撮影 例年より3日早く現場へ 咲き始めたばかりで、しぼんだ花は数えるほど 見上げる石垣にたわわに咲いたカノコユリ 濃厚な匂いが降りそそぐ 鹿の子文様が無い白花の変種? 圧倒的量感で迫ります もう、たまりません^^ 映像が2Mを…

夏はひまわり

カノコユリも咲き始めた

下灘駅辺り

実は、この写真は一昨年のもの。 今年も同じような風景が、この下灘駅のベンチにある。 変わらない風景 若者はどこからやってきて、どこへ行くのか 。。。。。 。。。 。 遠く伊予灘に夕立の雨が通り過ぎていく 。 明日は都会の喧騒の中にいる 。 若者 .

K100RS-4V フラッシャー不具合(2)

精神的余裕が出来たので、K100RS 4Vのフラッシャー不具合を直すことにした。 フラッシャー関連のどのスイッチを操作してもハザード点滅になるのである。 左右スイッチを単独でも同時でも押している間だけハザードになる。 ハザードスイッチを押した…