エグザンティアで行く 第17回「かまぼこ板の絵展覧会」

西予市城川町で開催中の「かまぼこ板の絵展覧会」へ行った
第三回から行くようになったと思う
それからは恒例のことになった
実は二回、応募したことがある
イメージ 1
当地から一時間余りで到着する
城川は奥伊予と呼ばれて、4時間はかかろうかという山奥の地だったが
今では道路が改良されて、白バイと競争すればい1時間を切るのは容易い
イメージ 2
作品は撮影禁止なので、見たい人はこちらをどうぞ
 
応募者の中には常連さんになっている方が沢山居て
今年も健在振りをみせていた
 
「そのやりかたは掟破りじゃないか」
と思わせる作品群もあり玉石混交
 
入賞者の作品はさすがにすばらしく、見入ってしまう
私のお気に入りの作者も居て、今年は入選になっていた
大根を擬人化してとぼけた仕草をさせている
 
私は男性なので、魅力的な女性像の作品はやっぱり惹かれてしまう
紹介のWebで名前が明らかになっているので明記すると
宇和島信用金庫賞・森光優子さんの「はるちゃん」というのが素晴らしかった
おそらく戦時中の女子高生だろう
ヘアスタイルは刈上げのおかっぱ、ウランちゃんほどではないが
髪が反り返っている
セーラー服やズボンには当てツギ
屈託の無い明るい笑顔には、地に足が着いた生活が感じられて力強く
昨今の萌えキャラとやらは
鎧袖一触
作者は22歳というので二度びっくりだ
 
全作品を観賞するには優に二時間を必要とするだろう
今回は主要作を見た程度になった
 
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
アプローチに咲く花たち
*
次回は秋分のころかな
イメージ 6