2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛県は犬が駆けている形

愛媛県は犬が駆けている形といわれます。 愛媛のゆるきゃら「みきゃん」の素ですね。 で、 大分前(2011年)にこんな話題があったらしい。 イギリスの形が「女の子」に見えると盛り上がる日本にイギリス人困惑 「日本人はもっと時間を大切に使え」

イーハトーヴ(岩手県)で右往左往 その4(完)

盛岡のアクション・タイム・ヴィジョンで買った 「バミューダ・トライアングル」 ホテルで朝食を摂って8時半過ぎにチェックアウト。 盛岡駅に向かった。 今日も雨模様。 地下のコンビニで岩手日報を買って、改札に行こうとして気付いた。 LPをホテルに忘…

ラジオ深夜便

昨夜は11時過ぎに床に付いた。 こんなに早く布団の中に入るのは年に数回も無い。 やっぱり疲れていたのだ。 午前4時頃に目が覚めて、トイレに行った後、NHKラジオ深夜便を聞いた。 糖尿病で視力を失った人の話だった。 どういう経緯で糖尿病になったか…

イーハトーヴ(岩手県)で右往左往 その3

第4部 記念行事 「イーハトーヴ交響曲」演奏 開演前の休憩時間に席を移動した。 9-44付近だったのを、11-13付近に替えた。 ステージに対して右側から左側にした。 まえから7列目の左寄りだ。 今まで、右寄りから聞いてきたので、変えてみたのであ…

イーハトーヴ(岩手県)で右往左往 その2

「いわて教育の日のつどい」第2部 児童による発表 田野畑村立田野畑小学校の菅窪鹿踊保存会・小学生踊り組みの4年生から6年生による 菅窪鹿踊(すげのくぼししおどり)「ほらがえし」 岩手県指定無形民俗文化財だそうだ。 田野畑村は岩手県の北東に位置す…

イーハトーヴ(岩手県)で右往左往 その1

26日、JAL430便は定刻通り松山を飛び立った。 雨は降りそうな空模様。 日本海では低気圧が発達中で、これから向かう東北方面は大荒れになる予報が出ていた。 気象庁のサイトで岩手県の様子を見ると、気温は0度から5,6度である。 雪は降ってない模…

イーハトーヴ(岩手県)へ

「いわて教育の日のつどい」へ行ってきた。 当日の資料その他のファイルを、どこかへ忘れた!!! 帰りのJAL機の中にはあったはずだ! 松山で降りる際に、機から持ち出したか自信がない^^; パーキングにマイクロバスに乗って戻ったのだが、その時に持…

英語力より国語力を

「あの看板にご注目していただければ嬉しいとは思います」 「ワタシ的には、ここで、トイレの方だけ済ませていただけておきますと、助かります」 「前方のほうを見ていただいてよろしかったでしょうか。はい、あれが、ナナカマドになります」 「忘れ物だけに…

下灘駅

昨日は町内会で葬式があった。 亡くなったのは、同級生だった。 腎臓を悪くして透析をしていたが急に悪化したらしい。 小学校低学年くらいまでは良く遊んだが、それ以後はあまり交流はなかった。 裕福で、父親が新物好きで、最新家電など町内で一番先に買っ…

県道209号線 上林~畑野川

上林から皿ヶ嶺を望む。 209号線は12月~2月の冬季は通行止めになるので、今のうちに走っておく。 上林トンネルの上林側。 ここまでの登りは皿ヶ嶺の北山麓になるので、殆ど乾いてない路面だ。 落ち葉で滑りやすくなっている。 ここからの瀬戸内海眺望…

糸川~コッペリアス~冨田勲

上の写真は、1977年に冨田さん作曲の創作バレエ「Moog Planets」初演に撮られた。 中央が糸川先生。 当時、糸川先生はバレエに転じて貝谷バレエ団に所属していた。 冨田さんが曲を持って貝谷バレエ団にプロモーションしていた。 すると、 曲…

「いわて教育の日」のつどい 「イーハトーヴ交響曲」演奏会

冨田さんのフェイスブックを先ほど見たら、新しい作品(?)の告知が出ていた。 Dr.Coppelius バレエのコッペリアは知っていたので(作品名だけ^^;)調べてみると、 コッペリウスは、からくり人形の少女「コッペリア」の製作者であった。 !…

378号線 閏住

保内町磯崎まで往復。 閏住で写真を撮って長浜方面へ出ようとしたら、BMWが伊予市方面から走ってきた。 ちょっと付いて走った。 高知ナンバーだった。 後ろから見ると、やたらクランクケースが張り出している。 あんなに6気筒は幅があっただろうか? ク…

Test

てすと ナナイロライン/初音ミク

In Tokushima @ Match★Asobi

In Tokushima @ Match★Asobi

ミクダヨーさんとミクナノーさんが徳島にいらっしゃった模様。 ナノーさんは、スタイルがよくなってた^^)。

屋根塗装

今日は朝からずっと雨が降っている。 昨日は、懸案だった屋根の塗装をした。 間に合ってよかった^^)。 増築する再に、増築部分の連絡用に廊下を新設して、その屋根の部分である。 今まで何回補習したのか分らない。 自身の記憶にあるのは、二回。 前回か…

キラキラネーム 新展開

子供の名前の付け方について新しい動きがあるようです。 女の赤ちゃんの名前に大変化が起きる 和風が多くなり、人気なかった「子」も復活 J-CASTニュース 11月14日(土)15時0分配信 女の赤ちゃんには和風で分かりやすい名前を付けるようになってきた。 新生女…

てすと

キラキラネーム

12日のヤフーニュースに 「「キラキラネーム児」の親は配慮を欠く?」 と題した記事があった。 それは、月刊誌「小児科臨床」に掲載された論文 「キラキラネームとER受診時間の関係」 を取り上げたものだ。 2013年12月の1週間、日本赤十字社和歌山医療…

「いわて教育の日」のつどい

13日は、来客があって飲み会がある。 それに、天候が悪くなりそうなので、天気のいいうちにと北条方面に走りに出た。 高縄山へ北条側から向かったが、登りきるには細い道を走らねばならないので、狭くなる手前まで行くつもりで走る。 丁度、写真の左で右…

三崎へ

三崎港まで往復した。 午前中に家を出て下灘駅を通過していると「伊予灘物語」が停車していた。 平日も運行しているのか? 正午前なので、大洲方面に向かっていると思って、串駅の西にある橋脚の下で待ち構えた。 ところが、 いつになってもやってこない! …

続々 ブレーキメンテナンス

写真に見えるマスターシリンダーからのホースをABSへ繋ぐ接栓を外して、カップ~シリンダー~ホース接栓までの洗浄をする。 カップ二杯分を通過させた。 接栓を外してABS内部を覗くと、かなり汚れている。 ピンセットとティッシュで見えるところだけで…

続 ブレーキメンテナンス

ステッププレートを外して、既存のマスターシリンダーを外そうとしたが、フルードカップからシリンダーまでのホースを見て、しばし黙考した。 このままでは、ABSにつながったところを外しただけでは、取り出せない! カップ又はシリンダーが通る間口が無…

てすと

ブレーキメンテナンス

リアブレーキ・マスターシリンダーから液漏れして空っぽになってしまった。 ブレーキングはフロント主体といえども、リアが効かないと何かと不便なので、写真のセットを手に入れた。 走行4万キロの車体から外したもので、まだまだ使えると思う。 新品を買う…

初音フラッグ

アンドロイド演劇「さようなら」

西条市立総合文化会館のロビーに展示されていた絵画?タペストリー?垂れ幕? 確か、西条高校生の作品だったような。 確り確かめなかった。 全体を見ると、振袖を吊るしたように見える。 会場は小ホール。 平らな床に、仮説階段席が設けられていた。 席の前…

てすと