イーハトーヴ(岩手県)で右往左往 その3

イメージ 1第4部 記念行事 「イーハトーヴ交響曲」演奏
 
開演前の休憩時間に席を移動した。
9-44付近だったのを、11-13付近に替えた。
ステージに対して右側から左側にした。
まえから7列目の左寄りだ。
今まで、右寄りから聞いてきたので、変えてみたのである。
 
ステージ後方上段にデラッドボードが現れた。
楽員の椅子が並べられて、暫くするとコーラス団が入場。
拍手で迎えた。
 
楽員が揃ったところで、冨田さんが下手から現れた。
なんと! 車椅子に座って出てきたのだった!
自宅で転んだという情報は知っていたが、まさかのご様子で驚いた。
 
 
イメージ 2真っ暗な部屋で転んで打撲したらしい。
合唱指揮の太田代さんが冨田さんにお話を伺った。
 
「体調を考えて10分程度と言われていますが15分くらいお話しましょう」なんてぇ事をおっしゃる^^)。
 
冨田さんは、話したいことがいっぱいあるご様子だが、なかなか言葉になりにくい・・・・。
トーク予定時間をオーバーしてしまった。
 
合唱団は県内の16校児童生徒とイーハトーヴシンガーズの計180名。
高校生が加わることによって、今までとは違うコーラスが聴けるだろうと太田代さんはおっしゃった。
 
 
冨田さんが舞台袖に消えてもなかなか演奏が始まらない。どうして!? と思っていたら、冨田さんは客席に車椅子を回して、私の2列前に座られたではないか!
指揮者は、冨田さんがスタンバイするのを待っていたのである。
 
イメージ 3演奏 いわてフィルハーモニー
指揮 寺崎 巌
合唱指揮 太田代 将孝
 
小中学生のコーラスで第一楽章が始まった。
一楽章から殆ど間をおかず梯さんのパーカッションで第二楽章へ。
第三楽章でミクさん登場。今までに無い鮮やかなお姿^^)。スクリーンを突き抜けてホール天井でもミクさんが乱舞していた!
 
 
イメージ 4ミクさんはセガミクだったが、LDと違う感じがした。
最近、視力の衰えが進んで老眼+乱視なので確実なことはいえない。
 
いよいよ第五楽章。
ピアノはたぶん高橋ドレミさんで、列車の走行リズムを軽やかに演奏している。チェロとコントラバスのドラフト音が少し弱いかなあ・・・。
舞台側面には、投影機で木漏れ日のような文様が写されて雰囲気を盛り上げる。
 
 
イメージ 5今回の演奏で、今までとまったく違ったのが、「カンパネルラ」と「ジョバンニ」の呼び交わす声だった。
 
今までは「カンパネルラ~~」「ジョバンニ~~」と語尾を伸ばしたと思うが、今回は「カンパネルラッ!」「ジョバンニッ!」と明確に語尾を切ったのである。指揮者もそう振っていた。
最初の「カンパネルラッ!」でハッとして「オオ~!」と心の中で叫んだ。
終演後、ロビーに居た合唱団と思しき女生徒を捕まえて訊いてみた。明確な答えは無かった。こちらの質問の意味が分からなかったのかもしれない。引率の女性は「そういえばそうでしたね」とおっしゃった。
外に出て、信号待ちをしていると件の女生徒引率者が「どういう意味があったのだろうね」という話し声が聞えた。
 
第六楽章雨にも負けずは、高校生参加の効果は良く分らなかった。大阪の演奏会の記憶が印象的だったので、あれを超えるのは中々難しいのではないかと思った。
 
第7楽章 ミクが対旋律を歌って、静かに曲が閉じられた。
我慢できない聴衆が拍手を始めたが一旦収まり、そして大きな拍手が起こった。

イメージ 6
記念演奏だったので、残念ながらアンコールは無かった。
 
演奏者への拍手で、ミクさんはスクリーンに現れて挨拶。
 
指揮者が手振りで客席の冨田さんを称えた。
冨田さんはすっくと立ち上がり、フロアに下りてきた指揮者に近づき握手をした。
「冨田さん、大丈夫だ!」と思った。
 
楽員楽団がステージから下がった。
 
主催者や来賓関係者が冨田さんと目の前で握手している!!
今を逃がせば、一生後悔する。
来賓の隙を衝いて冨田さんと握手を敢行した!
「愛媛から来ました!」
冨田さんは「おお~」と答えてくださった。
胸が熱くなった。
アイドルにキャーキャーいう子女の気持ちが解った^^)

イメージ 7冨田さんの手は温かく柔らかだった。
 
巨匠に直に触れるとこんな気持ちになれるのか。
 
盛岡に来た甲斐があった。
 
県民会館を出ると雨だった。
帰り道、ニートレコーズに寄ってみた。
盛岡は意外に中古レコード店が多い。
続いてアクション・タイム・ヴィジョンに行った。
そこにはなんと!「バミューダトライアングル」があった。荷物になるけど、買わねばなるまい^^;
店主はまだ若い。今日の話をすると、演奏会があるとは知らなかったらしい。
店の下にあったイタ飯屋で夕飯。
その後、フォーラム盛岡のディスクポート盛岡に行く。
仙台フィルのCDはありませんか?」と訊いたら苦笑いしていた。
 
盛岡駅前のR&Bホテル盛岡に投宿。
熱い一日が終わった。