2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三瓶

昨日はいい天気だったので、宇和海方面に行ってみた。 大洲道路の無料区間から56号線に降りるときに、本線を猛スピードで先代プリウスが駆けていった。 降りるのを止めて、本線に戻ろうなんて後ろを確認しないままだったりすると危ない。 K100RSは流…

流水振動防止装置

以前にも書いたが、家の側を流れる川に設けられた取水堰を越流する水が振動を起こして五月蝿い。 度々どどどどどどどど・・・・・・・・~~~ ザーザー、シャバシャバの高音域なら、遠くに届かないが、10Hz以下の低周波音は、夜中になると50m先の寝…

映画「沈黙 サイレンス」異聞

書店で「キネマ旬報」を立ち読みした。 川本三郎氏の連載記事に本作が取り上げられていた。 評論になってないというか、それは避けていた。 史実かどうか分からないが、最後にこんなことが書かれていた。 それは、 踏み絵を提案したのは、本作の主人公の一人…

CEC 倒産

ネットをさまよっていたら CECの倒産を知った。 昔は手広く電気製品を扱ってたが、近年はベルトドライブCDプレーヤーで気を吐いていた。 私は聴いた事がないし、何といってもデザインが好みとはまったく違っていた。 最終製品と言っていいアナログプレ…

詐欺メール

警告!!ご利用のマイクロソフトのプロダクトキーが何者かに こんなメールが連続三件届いた。 マイクロソフトのオフィスがどうこう書いてある。 私のパソコンにはオフィスはインストールしてない。 削除した後、冒頭のテキストを検索すると、 詐欺メールだか…

NHKのど自慢 29年度予定

平成29年度 NHKのど自慢【年間予定】が発表された。 愛媛県は無し!! 4月16日(日) 徳島県鳴門市 5月28日(日) 高知県高知市 10月15日(日) 香川県多度津町 鳴門は遠いなあ。 多度津は応募数が多いだろうな。 高知に応募してみるか。 30年度は伊…

七折梅園

バッテリーが弱っているので、出かける前に充電したが、セルモーターでは始動しなかった。 暖かくなれば、もう少し良くなるかもしれない。 キック数回で始動。 大谷池から砥部に入る。 七折の梅祭りが始まった。 この辺りは七部咲きだが、奥のほうに行くとま…

続 雨漏り修理

親戚の法事を済ませた後、アルコールが体内で分解するまで半日は掛かる。 クルマもバイクも運転するわけにはいかず、晴天のこのときを逃してはならないと、雨漏り修理を再開する。 テールランプブロックを力ずくで引き剥がす。 パッキンはボディー側に張り付…

映画「沈黙 サイレンス」と同類の胡散臭さ

白人の傲慢さが炸裂している。 劣った有色人種のために、我々アングロサクソンは彼らの領域を侵してはならない。 それくらいの判別を優秀な我々は持たなければならない。 そんな見下す視線は、彼らの脳みそに無意識に刻み付けられている。 紅毛碧眼の彫りの…

個人番号の怪

マイナンバー:1992人分流出 制度開始以来最大規模 毎日新聞 静岡県湖西市は16日、昨年同市にふるさと納税をした1992人について、別人のマイナンバーを記載して寄付者が住む自治体に通知していたと発表した。国の個人情報保護委員会によると、一度…

二つの名取

仙台空港の北側に位置する名取市。 江戸時代初期に仙台から宇和島に藩主として伊達秀宗が入場する際に警護として随行した名取出身者たちが居た。 その人たちが佐田岬半島の先端部、宇和島が遠望できる地に住み始めた。 それが三崎町(現在は伊方町)名取地区…

雨漏り修理

暖かい午後、トランクの雨漏り修理を決行した。 先ず、トランク蓋周辺の雨水溝をブラシできれいに洗い流す。 そうしていると左テールランプブロックからぽたぽたと雨水が落ち始めた。 雨水溝には、あちこち穴が開いてトランク右側の雨漏りは原因が分かってい…

宵の明星 最大光輝 -4,6等星 昼間に見える

2月17日に金星が最大光輝になる。 -4,6等星 3月23日に内合になるので、毎日太陽と金星の間隔が狭まっている。 両腕を肩幅の間隔で平行に伸ばすと、両手の間隔と同じくらいに金星と太陽は離れている。 夕方、右手で太陽を隠すと、左手の近くに金星…

「この世界の片隅に」 二回目

シネマサンシャイン重信で上映が始まったので見に行った。 午後3時10分の上映で、二番館だった。 二番館はここの二番目に広いスクリーンで、大街道とは段違いの大きさで、 客席は完全な階段状で前の席の人の頭がスクリーンに掛かる事はない。 客は私を含…

サンバレーSV-A1/A2

サンバレー(ザ・キット屋)のアログプレーヤーは、MJ無線と実験の広告で見て、価格からは信じられない出で立ちで、実機を触ってみたいものだと思っていた。 確か、十万円台だったと思う。 ネットサーフをしているとこれを使っている人のブログがあった。 …

保内町 磯津

双海町方面は晴れてるようで、犬寄からぱんや107に寄ってと思って行って見ると、今日は月曜日。店の旗が立ってない!店は休みだった!! 仕方ないので通過して、長浜方面へ。 トラックの後ろに付いて走っている911をトラックごと追い抜いて長浜のパン屋ま…

土手焼き

久しぶりの穏やかな快晴になったので、一時間遅れのNHKのど自慢の最初の数人を見たあと、K100RSを引っ張り出した。 双海町方面に走りに行こうと思ってその方面を見ると、伊予灘から双海町にかけて雪雲が懸かってかなり降っている模様。 松山平野上…

50Hz 60Hz

ヤフオクのターンテーブル項目を見ているとガラードの電源周波数対応を質問していることが良くある。 そんな質問を見ると 「君はまだまだ関わらないほうがいいよ」 と言いたくなる。 答える方も、分かっているのかどうか怪しい出品者が居る。 それも、オーデ…

IT化の大嘘

トランプ大統領が発した入国禁止令。 これに対して最初に提訴したのがワシントン州だった。 アラスカ州は別にして、アメリカの西北の角にある州だ。 その州の、IT企業が主にというか中心になって声をあげた。 「われわれの企業は、全世界の有能な社員から…

折りたたみ机

大字集会所の掃除があった。大字の八つの自治会が交代で月一回掃除をする。私の自治会は二班に分けて担当するから16ヶ月に一回回ってくる。 今日は朝から雨なので、室内だけの掃除となる。 大広間の会議用に折りたたみ脚の長机がある。 広間の一角に積み上…

エンクロージャー補修

夕べ、寝床に入った時点では肩の痛みが改善された感じがしたが、朝起きると元の木阿弥。痛さで目覚めた(泣)。 泣き言を言ってもどうしようもないので、スピーカー交換の下ごしらえをした。 チップボードの木口に木工ボンドを塗って、指先にお湯をつけて塗…

大洲~長浜

午後からアンダーカウルの取り付けをして、56号線を大洲に向かう。 新谷から長浜にむかうつもりだったが、大洲道路の無料区間を走って五郎に戻り、肱川左岸を長浜へ。 エンジン始動時にバッテリーの力が落ちているのが分かる。 7年7万キロ以上、交換して…

ジョギング 五十肩

今月からジョギング距離を延ばした。 上り勾配250m 下り同じ アスリートのような走りは不可能で、所謂おっさん走り。 汗の量が、最初のころに戻った。 最後の100mは、一応格好良くフォームを決めて走る。 そろそろ二ヶ月になる。 朝、トイレに行って…

パンク修理

昨日、パンク修理が出来たので引き取ってきた。 寒くて気持ちが乗らず、持ち帰っただけ。 パンク修理技術料¥5,000 バランスウェイト、パッチ他¥700 これで車両持ち込みなどすれば、ホイルの脱着で優に1万円かな。 今日は天候もよくて、午後からゆ…