2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀

親戚の葬儀があった。 母方の実家の叔父が亡くなった。 六人兄弟(姉妹)のなかのただ一人の男子だった。 私の小さい頃は、叔父を末弟だと思っていた。 勝手にそう思っていた。 よく考えれば、末妹より年上だったから、そんな思い込みは、 女ばかりの子供の…

Test

裸眼立体視

10年くらい前に流行った裸眼立体視。 MMDを使えばカメラワークによって、視差画像が簡単に得られる。 YOUTUBEに都合のいい動画あったので、試してみた。 左の二人で、平行法立体視が出来る。 右の二人で、交差方立体視が出来る。 ミクさん自身の立体化は弱…

てすと

てすと

てすと

てすと

おかあさんの木 / 磯村一路

映画「おかあさんの木」 【出演】 鈴木京香 志田未来 三浦貴大 田辺誠一 奈良岡朋子 【原作】 大川悦生『おかあさんの木』(ポプラ社刊) 【監督・脚本】 磯村一路 長い間、小学校の教科書に載せられていた物語という。 七人の子供を育てて、すべて軍隊に取…

てすと

Test

てすと Tdaミクさん

てすと Tdaミクさん

てすと

YAWARA!

柔道家の斉藤仁氏が1月20日に亡くなったとき、 思い出したのが 漫画「YAWARA!」の犀籐のモデルだったことだった。 検索してみると、浦沢直樹氏による完全版が出ているとか、 文庫本が出ているとか、 YOUTUBEにアニメ動画がアップされていることとかが分…

自治会費を考える

大字自治会の会費請求書が来たので支払った。 各戸当たりに同額の金額と、宅地面積や耕作地面積に応じた金額がある。 戸別額¥2800 環境費¥1500 問題は、宅地と耕作地の広さに応じて金額が決まるのだが、 どうして広さに応じる必要があるのか? 水…

てすと / ミクさんs

てすと

てすと / ミクさんs

ラジオ深夜便 ワーク・オブ・ザ・サウンド・クリエイター:冨田 勲作品集

今朝方、午前二時からのNHKラジオ深夜便で冨田さんの曲が掛かった。 丁度、入浴するのでラジオを脱衣場に流していて分かったのだった。 湯船に浸かったままだとのぼせそうなので、 適当に出入りして聞いた。 「イーハトーヴ交響曲」からは、 「種山ヶ原の牧…

てすと

てすと

五味康祐氏のオーディオによるレコードコンサート in 練馬 /追記

今月末、練馬区の石神井公園ふるさと文化館で開かれる、五味康祐氏のオーディオによるレコードコンサートに行ける事になった。 ダメもとで応募してあったのが、今日、日曜日にもかかわらず当選したとの連絡メールが入ったのだった! 同じく、ダメもとで航空…

Miku / Your Diva

てすと

ちょっと立春が過ぎた風情

梅が少しづつ咲き始めた。 この株は、花はたくさんつけるけど、実はあまり生らない。 枯れ枝が年々増えてくるような気がする。 ろくに手入れもしないし。 植物なんて、水さえやっておれば自然に成長するもんだと思っていたが、そうでもないようだ。 実は、畑…

加山雄三ファイナルホールコンサート in 松山

松山市民会館で行われた加山雄三コンサートに行ってきた。 ポピュラーコンサートは二回目になる。 一回目は20年ほど前、県民文化会館でのミルバのコンサートだった。 加山さんの歌は、さだまさし、小椋佳に並んで好きである。 好きな曲は初期から低迷期ま…

てすと

てすと

てすと

てすと ニコ超