加山雄三ファイナルホールコンサート in 松山

イメージ 1
 
松山市民会館で行われた加山雄三コンサートに行ってきた。
ポピュラーコンサートは二回目になる。
一回目は20年ほど前、県民文化会館でのミルバのコンサートだった。
加山さんの歌は、さだまさし小椋佳に並んで好きである。
好きな曲は初期から低迷期まで、復活したあとは、あまり知らない。
まあ、見納めに一度は見たい聞きたいと思って出かけた。
 
ステージ演出は、プロジェクターを使った所謂プロジェクションマッピングを取り入れていた。
SRはスピーカーを舞台両袖に積み上げていた。
メーカーは分からない。
 
バックバンドは、エレキギターx2、エレキベースx1、ドラムスx1 キーボードx2
メンバー紹介の時に分かったのだけど、ドラムスはお下げ髪の女性だった。
加山さんも随所でエレキを弾いていた。
 
音響は、兎に角でかい音だった。
加山さんの音量は大きすぎたのではないか。
大きすぎだけではなく、イコライジングの関係もあろうが歌詞が聞き取りにくい。
まあ、大きすぎのおかげで、私も合わせて歌っていたけど自分の声が聞こえないというか、
歌っても他人の迷惑にならないというか^^;
 
最後の曲では、クリップを起こしてSPが危なかった。
 
後半の中ほどで、「旅人よ」を観客全員でフルコーラス歌わせてくれる演出があり、
これ幸いと存分に歌わせてもらった。
二番目の歌詞ではコーラス部分をうたってやった^^;
 
「ファイナルホールコンサート」と銘打っているが、
加山さんの歌唱を聞く限り、ファイナルになりそうもない。
還暦になった時、トリビュートアルバムが出て、
「加山さんも60になったのか~」と感慨深かったのだが、
今年、77歳の喜寿なんてぶっとばす元気さと見た。
高音域は軽々出ているし、ギター捌きも問題なし。
 
スゲ~人だなあ、と思う。