ちょっと立春が過ぎた風情

イメージ 1梅が少しづつ咲き始めた。
この株は、花はたくさんつけるけど、実はあまり生らない。
枯れ枝が年々増えてくるような気がする。
ろくに手入れもしないし。
植物なんて、水さえやっておれば自然に成長するもんだと思っていたが、そうでもないようだ。
 
実は、畑にしてある土地に夏みかんの木が植わっているのだけど、樹勢が衰えてきている。
カビに犯されているようだし、キクイムシも住み着いている。
実は今日の午後、弱った枝を切り落としていたのだが、すべての枝がだめになってきているようなのだ。
イメージ 2
 
花を誰かに摘み取られていたスイセンの株が、また盛り返してきた。
一番特徴の無い品種で、原種に近いのだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
名前が分からない花が咲いた。
群生するようになればいいのだが、繁殖力はあまり無いみたいだ。イメージ 4
二つ花が咲いたのだが、今日行って見ると無くなっていた!!
誰かが取ったのか?
スイセンを取って行った輩と同一人物か?
鳥がついばんだとは思えない。