梅雨の被害

イメージ 1昨日から雨が降り続いている。
午後になって夕方には止んだ。
テッポウユリはもっと咲いたのかなと庭を見てみると・・・
花が見えない!!!
 
なんと、花の重さで茎が折れて、ドクダミの中に倒れこんでいた!!
 
 
 
 
 
イメージ 2長靴に履き替えてドクダミを掻き分けて接近。
 
昨年までは、ツツジの枝の間を掻き分けて茎が伸びていたので、ツツジが支柱の役目をしていた。
今年はツツジが弱って枯死する枝が多くなって、テッポウユリは気楽に伸びてきた^^;
 
折れた位置より若干花寄りの部分で切った。
残りの部分に葉っぱが十分残るようにしたので、球根の成長には余り支障は無いだろう。
実を太らせる必要が無くなったので、案外、来年はもっと大きな花を咲かせるかもしれない。
 
イメージ 3
花瓶に生けてみた。
イメージ 4
イメージ 5写真を撮っていると、何かが落ちる音がした。
 
花がひとつ落ちたのだった。
向きを変えたりしているうちに、重さに耐えられなくなったのだろう。
 
空き瓶に挿してやった。イメージ 6
 
何年か前にも、こうやって雨で倒れた花を挿したことを思い出した。
 
 
馥郁とした百合の香りが部屋に漂っている。
 
後姿を一枚。
イメージ 7