12名の社会人ピアニストによる演奏会

IYO夢みらい館で集会があった。その時、催し物のチラシを見ると、来月、ピアノコンサートがあるらしい。入場無料!!これは是非、聴きに行かねばならない。昨年の、奥井紫麻さんの時から、ピアノの音がどう変わったか。まろやかで美しい音に変身していて…

閏住 JR四国の法面に咲く菜の花

国道378号線 下灘駅近くの閏住4月2日から、新編成の「伊予灘ものがたり」が、この菜の花の上の線路を走る。

Thorens TD125MKII 回転数調整

半固定抵抗器(トリマー、トリマーポテンショメーター)が基板上に9個ある。 プラッターの回転中にストロボが停止しているように見えるようにするには、それぞれの回転数にスイッチを切り替えてプラッターを回転させながら、対応する半固定抵抗器を調整する…

なに、これ、鬱陶しい

ネットに接続するたびにこいつ↑が出てくる。 化粧品?? なんだか分からないが、これを表示し終わるまでフリーズしたままになる。 鬱陶しくてかなわない。

冨田勲 没後4周年

冨田勲氏が亡くなって四年経った。 NHKラジオ深夜便では、2010年9月3日にオンエアされた番組を再放送する。 今日は二回目の放送。聴き手は徳田彰氏。 ▽深夜便アーカイブス 午前1時05分 工藤三郎▽深夜便アーカイブス 「特選:インタビュー・スペシャ…

クラウディオ トーンアーム

クラウディオのトーンアーム。 カートリッジが直線運動するスイングアーム。 アームベースを移動させる力を、音溝がカートリッジを移動させる力から得ている。 カートリッジが直線運動するから、確かにリニアトラッキングなのだが、普通のスイングアームの欠…

SAT

SAT メーカー直販になって、販売店の雑音をシャットアウトした。

初めまして

初めまして。 Yahoo!ブログ終了に伴い、こちらにやって来ました。 ヤフブロは退職してから始めました。 当初は、バイクとオーディオの記事主体になるかと思っていましたが、当時ピークだったボーカロイドに嵌り、シンセサイザーの冨田勲さんが好きだっ…

初音ミクの消失

https://www.youtube.com/watch?v=C6EZ2hCf_wA

蛍の光を聴きながら

https://www.youtube.com/watch?v=uSBzZyIxdak

あと15分

そろそろ新規書き込み、変更、コメントが出来なくなり ま す で しょ う か ? ヤフースタッフの、国語力がいい加減だったっために、生じた事態なんでしょうかねえ^^;)。 社内の意思疎通は、良好だったのでしょうか・ 終了スケジュールを画像データで掲…

AMラジオ局のFM移行に疑問

8月31日付の愛媛新聞に、AM放送停波の記事が載った。 AM放送は、23年にも停波するという。 総務省有識者会議はFM転換を容認ということらしい。 有識者会議のメンバー構成は? NHKの第二放送は要らないと有識者会議を作って答申させた竹中平蔵…

AMラジオ局のFM移行に疑問

テスト

NHKのど自慢

10月13日に松山でのど自慢がある。 前日12日土曜日は予選会がある。 応募したかったが、13日は自治会の秋祭りだ。 だから12日は、世話人をやってるから拘束されるだろう。 応募受付葉書きは、明日2日必着だ。 時間が取れれば、予選会を見てみたい…

下灘駅プラットホームコンサート

てすと 古い写真を掲載 下灘駅プラットホームコンサート 毎年9月第一土曜日 今年は9月7日 当日は、午後5時に羽田から松山に着陸予定 忘れるかもしれない

ヤフーブログ終了について 新聞投稿

2019年8月31日をもって、ヤフーブログの更新が出来なくなった。 あとは12月15日のアクセス遮断、削除を待つのみだ。 私は8年前、退職後の数日後から、やってみたかったブログをヤフーで始めた。 最初は、趣味だったバイクとオーディオのあれこれ…

新聞投稿

世間でブログ終了が、全く話題にならない。 このことを、新聞投稿してみる。

初音ミク 誕生日

○○くらべのミクさん このブログを始めた頃は、ミクさんの最高潮の時だったらしい。 しばらく平坦な高潮が続いた。 私的ピークは、2012年の冨田勲「イーハトーヴ交響曲」初演だった。 今は、超歌舞伎でこんな画像が見られるようにまでなった。 何処まで行…

DENON DL-207 他

EM-10を使ったLPプレーヤーが使えなくなったので、修理完了するまで、このマイクロシステムを使わなければならない。 AC-2を付けていい状態に成っている。 アーム高さの調節は、良い再生への要点だ。 他のカートリッジに付け替えるのは、チョッと嫌…

エクスクルーシヴEM-10 修理 他

EM-10 はトラぶったままだ。 パイオニア(エクスクルーシヴ)サービスに問い合わせてみると、基本修理費が4万円で、それに部品代が加算されるそうだ。 メーカー修理とは、こういうものだろう。 デンオンのDP80をコンデンサー一個の交換で自己修理するの…

GIGANTIC 10 METER LARGE RC CONCORDE

https://www.youtube.com/watch?v=9P0ByxIymYg ラジコンの航空機は、大型化が進んでいる。 コンコルドのラジコンの最大モデルではなかろうか。 ディテイルについては、もっと細かいモデルがある。 機種が折れ曲がったり、車輪格納扉も実機と同じだったりする…

レーシングミク 2019ver.

レーシングミク 2019ver. ヤフーブログが終わるので、ひさしぶりに描いてみた。

天文愛好家 懇親会

昨日、松山で天文愛好家の懇親会があった。 JRで行くので駅に行くと、時刻表の列車が無い!! 時刻表が古かったらしい。 小雨なので、出直しとか私鉄にするとかは諦めて、 次の列車を待った。 10分遅れで会場に到着した。 会合は、所謂「月面LOVE」…

スズメバチ

勝手口のコンクリート地面にスズメバチの死骸が落ちていた。 今年の春ごろから、スズメバチが飛ぶ姿をよく見ていた。 頭上を飛んで、裏の田圃に行ったり戻ったりしていた。 この段ボール箱の裏側に、巣作りをしている気配があった。 たまに、スズメバチが裏…

痛風発作??

先週金曜日23日頃から、 足首が痛い。 朝起きると、原因不明の痛みを感じた。 寝相が悪くて、足首を捻った?? 24日は法事で、別に歩くには問題なし。 普通に歩けた。 ところが、 25日になって、痛みが倍化して、びっこと言うほどではないが、 足首が…

これは買ってはいけません! FEAT.初音ミク スタジオジブリの風が吹く

アマゾンから案内があったので購入してみた。 イラストを見て、手抜きじゃないかと思って、気にはなっていた。 パッケージは、このままだった。 予想通り、 金返せ!!の内容だった。

ギャラリーしろかわ 第25回全国かまぼこ板の絵展覧会

午後、城川のかまぼこ板の絵展覧会を見に行った。 応募点数は、一時の勢いは無くなったが、作品は、見るものが多かった。 入選作の「転生 たんぽぽ」は、死に化粧をしたと思える老婆の口元から、タンポポの綿毛が吹き出しているソフトタッチの絵だった。 私…

あと一週間

あと一週間ほどでヤフーブログの更新が出来なくなる。 さてどうしよう。 バイク、クルマ、オーディオのメンテナンス記事は残したい。 FC2に移植すればいいだろうか。 書庫にするのだ。 ヤフーの推奨移転先は、どれがいいか分からない。 NHKTV 「これ…

蟻塚が立ち上がっていた!

まだユーレカのバッテリーはもっているかなと、部屋に入ってみると、 見てはならないものが立ち上がっていた。 シロアリの蟻塚というか蟻道というか・・・。 台風が通過したあと、すっきりしない天候が続いていて、 昨日一昨日と戻り梅雨みたいな雨模様。 部…

ダンスウィズミー 舞台挨拶 矢口史靖

8月20日、エミフル松前で矢口史靖監督の舞台挨拶があった。 既に、本編を鑑賞済みだが、監督舞台挨拶なら行かねばならない。 映画仲間からのプッシュもあるし・・・。 エンドロールが終わると、スクリーン前に大判ポスターが掲示され、 司会の紹介があっ…