スズメバチ

イメージ 1
勝手口のコンクリート地面にスズメバチの死骸が落ちていた。

今年の春ごろから、スズメバチが飛ぶ姿をよく見ていた。

頭上を飛んで、裏の田圃に行ったり戻ったりしていた。


イメージ 2




この段ボール箱の裏側に、巣作りをしている気配があった。

たまに、スズメバチが裏側にもぐりこんでいる姿を見たし、なにか、カリカリという音がする。
羽音のような音もする。

気付いた最初は、上にある雨樋からしずくが垂れる音かと思った。

二匹居るようであった。
そのうちの一匹が死んだのか?

イメージ 3

スズメバチの死骸の少し横には、蛾の死骸に蟻が集っていて、大分形が無くなりかけていた。

スズメバチも、こうなるのかと思ったが、蟻が集まる様子は無い。







イメージ 4

これは十年以上前からある軒下の蜂の巣。
ここまで大きくして、見捨てられたらしい。
そのほうが、ありがたい。


上に書いたスズメバチの巣はどうなっているか。
一匹残ったやつが、放棄してくれたらいいな。

飛ぶのを見なくなり、音もしなくなったら、裏側を確かめてみたい。