2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハツカネズミ?

昨年暮れから、キッチンにハツカネズミが出没していた。 すばしっこくて、捕まえることは出来なかった。 糞や足あとを残している。 電話線を齧った犯人である。 食料を遮断すれば、そのうち出て行くだろうと思った。 徹底的に、兵糧攻め。 今日は、何故か動…

松山平野南東部

松山平野の南東部を走る。 バッテリーが弱くなっているので、信号待ちをしているとABSエラーが出る。 ブレーキを掛けず、グリップヒーターをOFFにする。 アイドリングを900rp/mに保持する。 平坦でないところだと、車体がずるずる動いてしまう。 両か…

気圧変動&熱膨張

オイル缶の残り油を集めていた瓶から少しずつ漏れ出したオイルが、受け皿いっぱいに近づいてきた。 一年以上経つと、これくらいの量になった。 受け皿のオイルは、戻すのはやめて、風呂釜ボイラの灯油に混ぜて燃やすのがいいだろう。 地震の揺れで、辺りに飛…

カウナス 杉原千畝

昨日の愛媛新聞には、「1ミリたりとも動かさな同じ誌面に杉原千畝氏の記事があった。 杉原千畝氏の孫と生き延びたユダヤ人家族との交流譚である。 文字数は「1ミリたりとも・・・」批判記事と同量で、位置はやや高い。 先日、カウナスを訪れた安倍首相のニ…

MARANTZ CD-72 修理

昨夜は、パソコンがネットに繋がらなくなったので、CDプレーヤーの修理をしていた。 マランツ CD-72のトレイが動かなくなっていた。 10年ほど前にヤフオクで不具合品を手に入れていて、そのうち直そうと思っていた。不動原因は分かっていた。 当時は、まだ…

インターネット接続 操作ミス

昨日の夕方、操作ミスでネットに繋がらなくなった。 オークションの決済をしなくてはならないので焦った。 どうしようもないので、新聞記事批判の文章を書いたりしていた。 弁護士が、官房長官の言った 「1ミリたりとも動かす考えは無い」 について、上から…

SONUS Venere 1.5

一年以上、ほったらかしだったVenere なので、鳴らし始めは悲惨な音だった。 楽器が安物になってしまった。 バナナを挿しこむときに、いつもは綿棒で清拭する習慣があるのに、今回は何にもせずに挿入。 かなりきつかったのが、これでいいやとなった原因でも…

SME 4012 or Ⅵ ?

ステレオサウンド誌を立ち読みしていたら、SMEは新しい何かを計画中らしいことを書いていた。 そう話していたのは、新しい社長である。 Alastair Robertson-Aikman (1924–2006) 存命しているのかなと漠然と思っていたが、既に鬼籍の人であった。 ステレオフ…

MC CLASSIC No.3

MC CLASSICS No.3 amazonからのメールを見ていたら、MC CLASSICSの最新号がまもなく出るらしいことが分かった。 別冊モーターサイクリストが休刊になって、その中のめぼしい記事が移転してきたので、購読している。 本屋に並ばないことがあって、その時はア…

Test / Medvedeva

378号線 往復

明日は降水確率50~60%と言うので、長浜方面に走りに出た。 上灘から犬寄方面に左折して、ぱんや107へ行く。 営業中の標しが出ていたので、ピザ屋の前にバイクを停める。 店に行ってみると先客が居て、残り少なくなっているとかで、希望のパンが焼き…

霜?

今朝方、裏に出てみると田んぼが白くなっていた。 霜? よく見ると、薄っすらと雪化粧だった。 明け方に降ったらしい。 そろそろ、下記の枝打ちをしてやろう。 出来たら今月中に。

TEST/ Kaori

バイワイヤリング接続 発動^^)

底冷えのする部屋で、行動開始。 スピーカーは、ソナスを鳴らすことにした。 Venere 1.5 JM lab の上に置いていたのを、ソナススタンドに乗せ変えた。 少しはきちんと鳴らしてやらねば。 専用スタンドより良いと思う。 ジャンパープレートは、こんな具合…

バイワイヤリング 準備完了

最高気温が2℃にしかならない寒い日が続いている。 オーディオの部屋は暖房無しなので、聞く気がしないが、 何かやらなくちゃと、先般造った4芯コードにバナナプラグを付けた。 ナカミチのバナナプラグなんだけど、使ってみると使いにくい。 芯線を締めるネ…

ご存知ですか? 1月25日は石ノ森章太郎、松本零士の誕生日です

http://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E3%81%94%E5%AD%98%E7%9F%A5%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F-1%E6%9C%8825%E6%97%A5%E3%81%AF%E7%9F%B3%E3%83%8E%E6%A3%AE%E7%AB%A0%E5%A4%AA%E9%83%8E%E3%80%81%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%9B%B6%E5%A3%AB%E…

K100RS 洗車

雪解け道を走って汚れてしまったので、洗車をした。 昨日は、サイドバッグを洗った。 右側が、過去の転倒で破損したので、仮修理状態であった。ボンドやガムテープで破損部分を塞いでいたが、みっともない状態だった。 中古のバッグを手に入れていたが、その…

評論家・西部邁さん死去、多摩川で自殺か 78歳

西部邁氏が亡くなった。 自殺と見られる。 遺書もあるようだ。 論理的にものが言える保守論客だった。 私の勝手な感覚でいうと、保守系の人物に自殺が多いように感じる。 ご冥福をお祈りします。 合掌

test レーシングミク 2013

レーシングミク 2013

レーシングミク 2013

レーシングミク 2013

奥井紫麻  in 川崎シンフォニーホール (カルッツかわさき)

2月3日に川崎で奥井さんの演奏する演奏会があるらしい。 チャイコフスキーの三つのピアノコンチェルトを三人のピアニストがそれぞれ演奏する。 聴きにいきたいのだけれど、情報がなんだかヘンだ。 開催日が2月3日日曜日になっているけど、 3日は土曜日…

晴れのち曇り、一時雨 八幡浜~宇和町~大洲

日中は好天が続くらしいので、伊方町、八幡浜方面に走りに出た。 378号線、潤住の菜の花は少し咲き始めた。 このあたりの路面は乾いているけど、山陰になっているところは湿っている。 海風で打ち寄せた波が残した塩分が、乾きを悪くしているのだろう。 …

初音ミク 10th Anniversary

どんど焼き

小正月に行われると言うどんど焼き。 13日の午前中昼前に自治会放送で予定が知らされた。 昨年、正月飾りはしたものの、いつ仕舞い事をするのか、連絡を待っていたのだった。 14日、日曜のごぜん10時からするという。 14日は8時から大般若講が行わ…

初音ミク 10th Anniversary

NHK 文藝選評

1月13日土曜 http://www.nhk.or.jp/common/img/media/r1-100x50.png 午前11時05分~ 午前11時50分 文芸選評 俳句 兼題「風花(かざはな)」 出演者ほか 西村和子,【司会】杉原満,石山智恵 風花に 生まれなかった 児の匂い 番組全体を聴かなかったので、 ど…

蛍光灯スイッチ修理

台所の流しの上にある蛍光灯スイッチを修理した。 紐で引っ張るスイッチで、一年ぐらい前から紐を引けどもスイッチが入らないことが頻発するようになった。 しゃくるようにすると入るが、ナツメ球に切り替わって消灯するルーチンのあと、次の点灯に入らない…

スターウォーズ 最後のジェダイ

昨日、字幕版を観た。 無重力以外は、なんでもありの世界。 遠い昔、はるか彼方の銀河系で…。 ギリシャ、ローマ時代に未來技術と超能力と東洋趣味を加えた世界観。 例えば、帝国軍の残党組織のトップであるスノークが広間の席でレイを待ち構えるシーン。 寝…