ハツカネズミ?

イメージ 1
昨年暮れから、キッチンにハツカネズミが出没していた。
すばしっこくて、捕まえることは出来なかった。

糞や足あとを残している。
電話線を齧った犯人である。

食料を遮断すれば、そのうち出て行くだろうと思った。
徹底的に、兵糧攻め

今日は、何故か動きが少し鈍くなって、数回の追っ払いのあと、私に近づいてきた。






手を差し伸べても、逃げる気配が無い。
すると、思わぬことに手に乗ってきた!!!
イメージ 4

イメージ 5




イメージ 2








落花生のパックにご飯を入れて、中にねずみを入れてやった。
暫くは、様子を伺うようにしていたが、やがて、わき目もふらずに食べ始めた。
髭をさわっても、胴体をつかんでも、ひたすら食べ続けた。
イメージ 3

一秒間に五回くらい呼吸している。
大型動物も小形動物も、一生の呼吸回数は同じくらいだと言う。
(呼吸数ではなく、心拍数だったかも)

満腹近くなったのだろうか、パックから出ようとするが、掴んで元に戻すと、また食べ始めた。

どうしたものか・・・・・。

数回、食べ飽きて出ようとしたので、パックごと外に出してやった。
外気は4℃くらいである。昨日よりは暖かい。

今見てきたら、どこかへ行ったらしい。

もう、部屋にもどってくるなよ。