2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコン危機一髪

遅い朝食を摂って、散らかったリビングを片付け、さて パソコンを起動しようとしたが、、、電源が入らない!! 二年前だったか、HDDが壊れて交換したあと、たまに電源が入らないことがあったが、スイッチの押し加減?で起動していた。 最近一年間は、あま…

ボーカロイド @ カラオケ

初音ミクさんが民放音楽番組に出演ってことで、 関連ニュースを見ていると、最近のボカロカラオケ事情があった。 http://spice.eplus.jp/articles/9835 今、一番歌われているボカロ曲50 1位「千本桜」は知ってるけど歌おうとは思わない。 19位「ハッピ…

ヤフオクを見てて

VIVLab のトンアームが出品されてて、意外な高額落札となった。 新品価格とあまり変わらないのでは。 Rigid Float/Ha13 ロングアームなので、希少性があったかも知れないが、それにしても高いなあ^^; 音は聴いてみないと分らないが、…

初音ミク TV出演

報道によると、初音ミクさんが、TV出演するそうだ。 テレビ朝日系「MUSIC STATION ウルトラFES」 2015年9月23日(水・祝)12:00~ <出演者> 嵐 / HKT48 / AKB48 / A.B.C-Z / SKE48 / NMB48 / エレファントカシマシ / 奥田民生 / KAT-TUN / 加山雄三 / 関…

てすと / タイムリミット

オリンピックエンブレム 説明に異議あり!

オリンピック組織委員会は佐野デザインの修正の過程を説明して、盗作を否定し、 現在の形には何等問題はないとした。 おかしな説明である。 製作過程やデザイン意図が異なれば、結果的に形が同じになっても問題は無い、というのだ。 過程は如何あれ、最終形…

てすと

てすと

てすと

台風通過

台風が通過した。 有明海を北上し、荒尾市付近で上陸。 北九州市から響灘に抜けた。 愛媛県中予は通過中は平穏で、多少の雨は降ったかな。 日本海に去った午後3時頃に風が強く吹いて終わった。 本州東方に去った16号が引き込んだ北風にかわって、 15号…

台風接近

ひまわりの画像を動画にして見ると、予報範囲の東縁を進むんじゃないかと言う予感がする。 東シナ海に入って、速度を上げたのが分る。 阿蘇を通過して、伊予灘に抜けそうな木がする・・・。 [追加] 1:38 突然、ざわざわと風が吹いた。 嫌な予感がする。

てすと ナノー

てすとナノー

久しぶりにミクなのーさん

痛風 通院

痛風発作が起きて、病院へ行った。 今回は右足の親指付け根に炎症が起きた。 前回の4月初めは左足だった。 左足はすでに変形している! これで左右とも二回の発症である。 写真ではよく分らないなあ。 左の出っ張りは常に少し赤い。 出っ張りは軟骨なんだろ…

通院前に

昨夜からなんだか足が痛い。 右足親指の関節が少し痛む。 午後になって、これは痛風に違いないと思うようになった。 エエ~~、今年二回目! 痛くて歩けなくなる前に、乗り納め(^^)をした。 長浜までK100RSで往復した。 今日もたくさんの訪問者が…

ORSONIC シェルAV-101S

ヤフオクを覗いてみたら、カートリッジに大量のオルソニックのシェルが出品されていた。 オルソニックのシェルは好きなシェルなので、どれか落札できないかなと思った。 ところが、よく見ると私が好きなオルソニックにも、ちょっと待てよという形の製品があ…

星空観望会 @ 松山こども園

8月22日 星岡の松山こども園で、星空観望会があった。 助っ人で出かけた。 午前中は曇り空でどうなるかと思ったが、午後になって快晴となった。 夕方には湿度も下がってきて、機材セットするにも汗をかかなくて済んだ。 こども園にはビクセンの25cmカ…

二番煎じ

パンを買うより、世間話をするために行くパン屋で、ちょっといたずらをしてみた。 セブン-イレブンのおでんポップを東京オリンピックエンブレムに似た形にしたら、お上が許さなかったと言う話で、 開いた口がふさがらなかった。 個人で愉しむのなら何等問題…

てすと

パクリはOKでも、パロディはダメ

全国のお弁当屋さんに告ぐ。 今すぐ、キャラ弁を作るべし。 パクリ食べましょう 五輪弁当 まあ、ベルギーの劇場ロゴに似てるわなあ^^

「おでんPOPが五輪エンブレムを想起させる」組織委がセブンイレブンに「待った」

東京都内のセブン-イレブン店舗が、東京オリンピックのエンブレムのような形におでん具材を配置した告知用の「POP」を作ったところ、オリンピック組織委から「待った」がかかった。 組織委は取材に対して事実を認めたうえで、「エンブレムを想起させるデザイ…

続 東京オリンピックエンブレム by 動く錯視

花びらのコントラストが弱いので 回転があまり感じられない。 方向性は示せたと思う。 五輪のそれぞれを色違いにすれば(脳内)完成! つづく

東京オリンピックエンブレム by 動く錯視

錯視に関する第一人者である立命館大学の北岡明佳教授に問い合わせてみたら、 上の画像を送っていただいた。 というのは、今問題になっているオリンピックエンブレムの新提案に 教授の得意とする動く錯視を使ってみたらと思ったからである。 それで、何とか…

サンダーバード 再放送だってぇ!!!??

寝る前にチョトダケTVを点けたら、なななな なんと!! サンダーバードをやってるじゃないか!! 米軍のゴキブリ戦車が穴に落ちて、それを救助するお話。 でぇ、ジェットモグラなんですが、メカがへんです。 機体の左右側面にある無限軌道みたいなやつ、コ…

てすと

NHKのど自慢 @ 三豊市

11月1日に開催されるNHKのど自慢 香川県三豊市の募集が始まった。 予選会に応募しよう^^; ゲストが水樹奈々さんだそうで、こりゃまたファンが押し寄せるかも。

2020東京オリンピック エンブレム 案

と言うわけで、ソメイヨシノと銀杏をデザインに取り入れてみた。 桜の方は、手書き(マウスで描いた)なので綺麗な曲線が出てない^^ 花と葉っぱの大きさは、検討の余地がある。 スマイルマークを意識しているのは、分ると思う。 まあまあじゃないかな^^ …

2020東京オリンピック エンブレム

田辺誠一氏の提案した2020東京オリンピックエンブレム。 前回大会に若干アレンジを施しただけなんだが、佐野案よりいいと思う。 桜の枝を取り入れるのは、花だけがいいか、枝も入れるべきか悩むところだが・・・。 五輪でTマークにしたのは、嫌いだ!!…

2020東京オリンピック エンブレム 提案

オリンピックもパラリンピックも同じでいいじゃないか! 北岡教授の動く錯視を使ってもいいかも

2020東京オリンピック エンブレム

サントリーのトートバックデザインで、矢印のビーチをそのまま使われてしまったデザイナーが、オリンピックエンブレムを腹癒せでデザインした。 日の丸と波のイメージを合わせたものだが、インパクトが足りないというか、甲乙つけがたい並みの作品でしかな…