2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「沈黙 サイレンス」

「沈黙 サイレンス」を見た。 何度も地元紙の記事になっている。 江戸初期に日本に来たキリスト教宣教師の物語。 原作は、遠藤周作 日本人キャストでは、窪塚洋介(37)塚本晋也(57)イッセー尾形(64)が目立つ。 日本人が英語のセリフを話す、近頃の構成。 師と…

パンク

午後、大洲~長浜と走るつもりで先ずガソリンスタンドに寄った。 タイヤ空気圧が減っているので充填するのが第一目的だった。 気になっていた前輪に続いて後輪の空気を充填。 後輪が相当減っていた。 ハンディ充填機を戻しに行って、バイクに近づくといやな…

Test

寒中白紡視

今朝は快晴の放射冷却が効いて、きれいな霜が降りた。 資源ごみを集会所に持って行ったあとで、裏の土手に出ると日陰はまだまだ霜が残っていた。 厳冬だというのに、タンポポの花はところどころに開いていて、そして綿帽子を作っている。 寒いといっても、や…

ぱんや107

国道56号線の犬寄トンネルを抜けてすぐに右折して、中央構造線の谷に下りて上灘に向かう。 翠小学校の手前。 この向こう側に「ぱんや107」が在るはずだ! カメラをズーミング。 モニター画面では分からなかったが、確かに看板が写っている。 店に行く道…

明日は資源ゴミ回収の日

明日はふた月に一度の紙ゴミ回収の日。業者に買い取ってもらって、自治会費に組み込むようになっている。 去年は新聞紙を出したので、今回は雑誌を出すことにした。 廊下に積んであった「WILL」「文藝春秋」を紐で縛った。 二階の寝室にも、文藝春秋の古…

田舎のパン屋さんを探して

NHKTVの「所さん 大変ですよ!」に紹介されたパン屋さんを探しに出かけた。 番組は、たった五日の修行でパン屋さんが開業できるというお話で、 実際に開業したお店を訪ねる内容だった。 そのお店は伊予市にあるというアナウンスに!!! もしや・・・。…

続 五十肩

昨日は、不意の動きで激痛が走った。 何か引っかかっていたものが、外れたかずれた感じがした。 全体的には、変わりは無い。 今日は、朝風呂の途中で、肘がカクンと鳴った。 肩は、如何こうなかった。 湯桶の持ち方で、激痛が走る場合がある。 夕方のジョギ…

五十肩

去年の暮れあたりから、右肩が痛い。 頭の後ろに腕を回すようにしてひじを上げると痛む。 寒さが影響しているらしい。 腕立て伏せとか、懸垂はしないほうが良いかもしれない。 ジョギングで腕を振ると痛い。 軽い疼痛ということで、暖かくなると治るらしい。…

大般若講

自治会で大般若講があった。 住民の中では「おはんにゃぁさん」と言い習わしている。 10年以上前は、自治会全体の行事だったが、 いつしか、 ずっと昔の、 ここら辺りが農家だけの時代(宅地開発が行われる以前)と同じ規模に縮小した。 大字には八つの小…

【読めない】2016年「年間キラキラネームランキング」が完全にカオス!

【読めない】2016年「年間キラキラネームランキング」が完全にカオス! 姫奈(ぴいな)紅葉(めいぷる)一心(ぴゅあ)など P.K.サンジュン (ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション)c ロケットニュース24 提供 (ロケットニュース24 / ソシオコ ーポレ…

この世界の片隅に

昨年、キネマ旬報の記事で知った。 こうの史代さんの作品「夕凪の街 桜の国」を見たことがある。 封切り当時は公開スクリーンが少なく、愛媛は未開地区だった。 12月30日から、松山の大街道シネマサンシャインで公開された。 愛媛新聞では、今日の巻頭コ…

リニアトラッキングよ永遠なれ^^

https://www.youtube.com/watch?v=WfJZzbb7eGw ゴールドムンドの技術者がスピンアウトして造ったのだろうか?

KEF B139 移植 その2

コンチェルトのウーハーを外すと、パッキンがバッフルに張り付いて残った。 S1のウーハーは、パッキンが張り付いたまま外れた。 このパッキンをはがしてコンチェルトのウーハーに貼り付ければいいようなものだが、やっぱり、それなりに新たにあつらえてや…

KEF B139 移植 その1

フェログラフS1のウーハーが断線して、修理に出すかどうか思案したが、ヤフオクで中古品を調達することにした。 KEF B139は製造年度で形が違っている。 S1に付いているのは初期型のフランジが楕円形のもの。 KEFコンチェルトに使われているの…

David Bowie is ***

何をとち狂ったのか、上記の映画を見に行った。 数日前、去年?、確か新聞広告で上映を知ったような気がしたので、 改めて新聞紙整理のときに確かめたが判然としない。 芸術新潮の最新号特集にも彼が取り上げられていることが影響したかもしれない。 小ホー…

体形矯正でエコ?

昨年末からジョギングを始めた。 体力、持久力が落ちているので、バイクをあまり苦にせず引き回せるくらいに持ち直したいと思った。 もう一点は、見苦しいガニマタを少しは改善したいこと。 ついでにO脚を・・・。 「O脚を直す」を検索すると、いろいろなWe…

K100RS 初乗り

まず大洲~八幡浜と走る。 ここを走るときは、途中で山道に逸れて八幡浜が見下ろせる農道に上る。 丁度、フェリーが入港している。 快晴だったので、遠く佐田岬先端まで見えると思ったが、案外、かすんで見えなかった。 初めてここへきたときの印象が強くて…

大晦日NHKETV

大晦日は、紅白歌合戦をなんとなく見ながら過ごすのだが、 今年は(もう去年か)、まったく興味が無く、 パソコンを新しくしたりでばたばたしていた。 NHKETVにしてみると、クラシック関係の総集編みたいな番組をやっていた。 NHKホールでのベートーベン第九…

今年の楽しみ

今年やるべきこと・去年やり残している事 【CB550FOUR】 タイヤ交換:前後とも、3月を目途に交換。 ヘッドライト交換:1月を目途に交換。 タペット調整:1番、2番シリンダーのどれかからカチカチ音。 九州ツーリング:去年は熊本地震で中止。お盆前に行…

謹賀新年

パソコンの立ち上げで苦労した年越し、新年だった。 今しがたは、ローマ字うちができなくなってあたふた。 適当にキーを押していたら直った^^)。 これはいつものことだ。 どうやったら直ったか、再現すると、元の木阿弥だったりして・・・。 そっくりその…