謹賀新年

イメージ 6


イメージ 1
パソコンの立ち上げで苦労した年越し、新年だった。
今しがたは、ローマ字うちができなくなってあたふた。
適当にキーを押していたら直った^^)。
これはいつものことだ。
どうやったら直ったか、再現すると、元の木阿弥だったりして・・・。

そっくりそのまま、同じ使い方ができたらいいのだけど、
お仕着せの構図を使うしかないのが、パソコン難民のわたし。

今日は弟一家が新年挨拶に来たあと、378号線を長浜まで往復した。

先ずは、上灘の三島神社に初詣。






イメージ 2


画像を縮小するのが、難しくなった。
使い勝手が悪い。










イメージ 3

ここの神社は、神主さんが拝殿に待機していて、
御神札を売っていた。
「売る」ってのは、あからさま過ぎてなんだが・・・。
これが本来の形と思った。
自治会の鎮守の神社のやり方は、いつごろからなんだろうか、手間を省くというか、神主さん、怠けたというか、気を利かした住人の提案でああなったのか・・・。

共同募金をあらかじめ年度初めに集めてしまうことを発想する土地柄だから?


イメージ 4
国道から逸れて、山側の道を行く。












イメージ 5
今日の下灘駅

多くの観光客が来ていた。


この後、長浜の赤橋を渡って引き返す。

無事帰宅。

ジョギングをして、今日は終了。






ここまで書き込むのに四苦八苦。
画像を入れるのに一苦労。
大きさを変えるのに、前は目安のラインが残っていたのに、
今回は、基準がわからな。

文章を入れるときに、画像を追いやってしまう!
入力文字が、勝手に消える!!??

これは、慣れるまで大変だ。
日付が替わってしまった。