大晦日

27日にプロバイダーから{!}付のメールが来た。
いやな予感がした。成りすましの迷惑メールか??
とにかく、開いてみたら、

「重要:至急ウィルスチェック・駆除をお願い申し上げます」
プロバイダーのメールサーバー経由でSPAMメール(迷惑メール)が送信されており、
調査したところ、第三者が海外より私のメールアドレスの認証情報を用いて
送信されている状況が確認された、とのことであった!!!

血の気がひいたのであった。
私のパソコンから発信するメールは、遮断したらしい。

当方、ウィルス対策ソフトはトレンドマイクロのウィルスバスターを使っている。
半年くらい前から、サポートが終了するからヴァージョンアップをしてください、
というコメントが表示されることが多くなった。
そのうち「サポートが終了しました」、「サポートされていません」と表示されるようになった。
「サポート」とは、どういう意味か?
業界用語を市民レベルに解読すると
1.更新情報を送りません。それまでの情報で稼動しています。
2.当商品は、機能停止しました。
のどちらかわからない。
私は、1.の状態にあると日本語を解読理解するのだが、業界的には2.の状態らしい。
1.か2.かどちらなのか、同窓会メールリストで訊いてみたり、
パソコンのオーソリティーに訊いてみたり、
プロバイダーの技術担当者に聞いてみたりしたが、
的確な回答は、得られなかったのだった。
プロバイダーの技術者さんが言うには「トレンドマイクロに訊くしかない」ということだった。

ウィルス感染が発覚して二日間、ネット接続を極力短時間のみにして、
ネット情報や、メールを受信した。

ウィルスバスターのヴァージョンアップをしようとしたが
何故かつながらなかった。
パソコンが古くなりすぎたか、
ウィルスの毒素で、動作が阻害されている可能性もあった。

翌々日、プロバイダーからメール内容と同じ封書が届いた。
技術者と話してみると、
パソコンのリカバリーで対応するしかない・・・らしい。
りかばりーとは、パソコンを買ったときと同じ状態にすることという。
いろいろなデータをすべて削除すうるということ。

所為費税が8%に上がる前に飼っておいたWINDOWS7のパソコンを起動するしかないことがわかった。

開梱して、いろいろと悩みながら機器を接続。
IDやパスワードに苦しみながらインターネットに接続!

ウィルス対策ソフトをインストール。
使えるパソコンの台数制限があるので、実行できない!!!
「台数制限」って何よ??
一台しか繋いでないのに、、、どうして?
調べると、今までにインストールしたことがある台数のことだった。
同時使用という意味もあるのだろうか?
私は、同時使用するパソコンの台数と思っていた。
一番古いパソコンの履歴を削除して、インストール完了したのだった!

疲れた。

電話でやり取りしている途中、
プロバイダーの契約条件の話が出て、
私の使い方なら、安い料金設定があります、ってことで
新規契約に移行することになった。
今回の思わぬ収穫だった。


さて、これから部屋を片付けなくては。
紅白歌合戦に興味がなくなったので、はかどるだろう。
オーディオの機器を片付けるのが第一任務なんだけど、
さて、どうするか。
 

新年を迎えるに当たり、
お墓の掃除も、注連飾りも、仏壇の準備も完了しているから、

何とかなる。