2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SMEのマニュアルは斯く語った

Because the arm is offset, a turning moment is produced about the vertical pivot. アームがオフセットされているので、垂直のピボットのまわりでは回るモーメントが生み出される。 この表現(言い方)だけでよいのですね。 これ以上でもこれ以下でもな…

トランスクリプター ヴェスティガルアーム

ヴェスティガルアームについては、時々ここに書いています。 前回は、 https://blogs.yahoo.co.jp/hakusui304/15445081.html トランスクリプターの二作目アームになりますが、古今の唯一無二アームと申しますか・・・、特異進化の果てアームですなあ。 アー…

久万高原町 県道

暑いなあ。山の中は涼しいだろうと、久万高原町の県道を走る。 走り出す前に、前輪ブレーキの引き摺りを直す。 ブレーキパッドの上側が、キャリパーの上から見えるので、マイナスドライバーで広げてやる。三回ほど繰り返し、スムースな回転が持続することを…

夏井いつき ことばのちから

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180830-00010001-flash-ent ヤフーニュースに夏井さんの記事が載っていた。 夏井さんを初めて知ったのは、2000年だったと思う。 当時、松山市が「ことばのちから」と題した全国キャンペーンを展開した。市役…

エミネントテクノロジーET2 高さ問題

ET2の高さ問題に直面している。 シリンダーブラケットを一番高い状態にしても、カートリッジが顎をあげてしまう。 301は知らない。 401の設計当時、世の中のアームは背が高かったのだろうか? SME3012を組み合わせたプレーヤーシステムで、…

Steam Speed  邦題「蒸気機関車 大レース!」(??)

https://www.youtube.com/watch?v=V4RIBmM2ZF0 YOUTUBEのサムネイルに妙なものをみたのでクリックした。 再生回数一千万越えの 蒸気機関車レース(?)だった。 「天空の城 ラピュタ」のワンシーンを思い出しますなあ。 対称に分岐するポイントは、現…

ガラード401 エミネントET2

アームベースとアームボードの締結には、実測φ4.7mmのボルトが使われている。 手持ちのメートルサイズならぎりぎり5mmのボルトが使えることがわかった。 ただ、5mmのトラスは頭が大きすぎて使えない。 5mmの六角穴付きボルトか、4mmトラス…

ポポー

先日、三崎町へ行った帰りに、櫛生の地産市場「姫祭市」でコーヒー休憩をした。 いつもはもうひとつ西の出海でコーヒータイムなのだが、数台のクルマが止っていたから、ここにした。 地産市場なので店に入ってみると、フルーツトマトがあったので二袋求めた…

カートリッジのカンチレバー変位

この写真は、先ほどのハイファイ堂メールマガジンに掲載されていたDL103です。 http://www.hifido.co.jp/merumaga/marunouchi/180309/index.html インサイドフォースキャンセラーを掛けずに長年使われた結果の極端な例とのことです。 世間では、アーム…

エミネントテクノロジー ET2

ガラードとエミネントのプレーヤー製作に少しだけやる気が出てきた。 アームベースをボードに取り付けるビスの実測径はφ4,7mmだった。 ナットは、鬼目ナット(鍔つき)と思われる。 ということは、ボード穴は鬼目ナットにあわせなければならない。ビス…

フリーゲージトレイン

日本のフリーゲージトレインは、車軸に対して左右に遊動する車輪を適当な位置で固定する方法です。 この固定が難しい。 軸と車輪の中心を厳密に一致させねばならない。 動力は、車軸→固定器具→車輪の順で伝わる。 固定は、多少の誤差など許されない。 遊びは…

フリーゲージトレイン、開発続行だと?

http://www.msn.com/ja-jp/news/national/%e3%83%95%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%b3%e9%96%8b%e7%99%ba%e7%b6%99%e7%b6%9a/ar-BBMxfe4?ocid=ientp#page=2 福井新聞社のネットニュースのよると、 新幹線…

インサイドフォース (レコードの回転は、アームを内側に引っ張らない)

https://www.youtube.com/watch?v=6xpm6R3z3NE 上の動画は、フィデリックスの中川伸さんがアップした動画です。 サイドフォースによってカンチレバーが動く様子を現しています。 残念なのは、カンチレバーが元から変位しているようで、 カートリッジの正中線…

八幡浜、三崎町へ

この日曜日月曜日は、九州阿蘇方面に行こうかなと思っていたが、前日のどようび夜に会合が飛び込んできたので、中止した。 まあ、このくそ暑い中を九州へ行ったら、熱射病で倒れてしまうかもと言う危惧があった。 昨年の今頃、バイクを走らせていて、あまり…

歯が抜けた!!

グラグラしている右下大臼歯の根元を爪でコリコリしていたら、ぽろっと抜け落ちた!!! 恐ろしいほどの歯石が絡みついていた。 歯槽膿漏の原因は歯石といい、歯石を取るには歯医者に行けと言う。 こんな状態の歯石を、あご骨に刺さったままでどうやって取る…

月刊ステレオ9月号

長岡鉄男氏の特集記事。 今なお人気の有る長岡さんだ。 方舟が取り壊されるかもと言う情報があって、それを記事にしたことがあるが、今はどうなっているのだろう? 家には、スワンの最初のキットがある。 鳴らしきることが出来ないまま、埃を被ることになっ…

酷暑はつづく・・・。

今日は今年で一番暑くなった。 家の寒暖計は37℃になっていた。 ショッピングセンターに行って本屋で過ごし、 帰ってからは、水風呂で体を冷ました。 明日になる頃には、室内は30℃を切ってくれるだろうか。 明日は、法事と、夜は秋祭りの一回目の会合だ。…

台風一過?

台風20号が通り過ぎた。 しかし、 例年の台風一過でなくなりつつある。 ちっとも涼しくならない。 南西の風が吹く。 太平洋高気圧は、衰えない。 愛媛県中予地方は、雨はさあっと降ったきり。 風は。所謂吹き返しの風が少々。 地球温暖化は、後戻りできな…

Boeing 929 Jet Foil

https://www.youtube.com/watch?v=7SRG6Vg6Hzk ボーイングの設計製造したジェットフォイル。 加速して浮上する姿や、旋回する姿に魅了されます。 重量300トン余りだそうですから ジャンボジェットくらいです。 巡航速度 時速80km 双胴船になると、バ…

ピーターと狼 ナレーター

https://www.youtube.com/watch?v=jzjIlni8_qg 先般の保内町コンサート記事で、 プロコフィエフ:ピーターと狼のナレーションを、デビット・ボウイがやったことがある、と書いた。 その動画が見つかった。 三部に分割されてアップされているが、最後が無いみ…

エレクタ アマトール 専用工具(?)

ブログのアクセス解析に 「エレクタ アマトール 専用工具」が二番目に来ていた。 アマトールに専用工具なんてあったか!?と思って検索してみると「専用工具付属」という販売記事が数点見つかった。 何のことを言うのだろうか? 日本人的感覚なら、ヘクスキ…

東温国際音楽の日 記念コンサート

https://toonimd.blogspot.com/2018/ 田舎の田園自治体が「国際」を標榜するのは、なかなか勇気が要ることだ。 東温市には、 愛媛大学医学部、国立四国がんセンター病院、 陸上自衛隊松山駐屯地、パナソニック・ヘルスケア(旧松下寿)、 坊っちゃん劇場、A…

台風接近中

台風20号が接近中である。 午後9時頃がピークと思われる。 現在、風は弱く、瀬戸内海側は青空。気温は34度。 夕方には風向きが変わって北寄りになり、涼しくなることを願っている。 高校野球が終わった。ラジオが静かになった。 高校野球のハードスケジ…

ガラード401 と エミネントテクノロジーET2 その1

トップボードの切り抜きをした。 テンプレートの寸法を事前に確認した。 トップボードは組み合わせラックシステムの棚板を利用した。ちょっアールが付いているのが、使ってみる切っ掛けだった。 パイン材だから、とても柔らかい。 錐でドリリングのしるしを…

歯痛

歳をとると色々なところにガタが来る。 今年に入って下奥歯が痛くなって、五月後半からぐらぐらになってしまった。 左側は少し治まったが、右側が今にも抜けそうな勢いだ。痛さは慣れたというか、ずれたまま噛まない限りはなんとかなっている。 ずれたま噛ん…

ガラード401 と エミネントテクノロジーET2

ガラード401を使ったプレーヤーシステムをいくつかのバージョンで作りたいと思っている。 SME3009Ⅱを合わせるやつは、途中で放置プレーになっている。 もう一つ、エミネントを組み合わせるやつも、配置を考えたままで止っている。 ちょっと涼しく…

四国フィルハーモニー管弦楽団 サマーコンサート IN 保内町

伊予市から長浜回りで丁度一時間だった。 午後一時半、開場。 自由席なので、左ブロックのホール奥行きの中間地点に席をとる。 二階の状況が分からないが、一階の席は六分の入りかなあ・・・。 プログラムによると、第一部のプロコフィエフ「ピーターと狼」…

天体観望会 北条ふるさと館

旧北条市、文化の森公園北条ふるさと館で天体観望会があった。 18日は、天体観測観望の条件が揃っていたので、全国で似たような催しが有ったと思われる。 望遠鏡を持ち寄って、観望会のボランティア活動である。 夕暮れ前に、学習室で講話があったが、それ…

国道378号線

今日は朝から湿度が下がって60%を切った。 午前中に気温は30℃を越えたが、とても快適だ。 夕方、378号線を出海まで往復する。 水平線に太陽が沈みそうなので、待ち構える。 太陽が沈む一瞬前、条件がよければ太陽が緑色になる。 所謂、グリーンフラ…

ステレオ時代 Vol.12

ステレオ時代の中島平太郎追悼特集第2弾。 デジタル録音と音楽家のエピソードでは、カラヤンの反応が有名だが、 ヴァーツラフ・ノイマンも興味を持っていたという。 日本コロムビアでデジタル録音に従事した穴沢建明氏の取材記事。 穴沢氏は、NHK技研で…