ポポー

イメージ 1
先日、三崎町へ行った帰りに、櫛生の地産市場「姫祭市」でコーヒー休憩をした。
いつもはもうひとつ西の出海でコーヒータイムなのだが、数台のクルマが止っていたから、ここにした。

地産市場なので店に入ってみると、フルーツトマトがあったので二袋求めた。
買ったあと、もうすこし店内を見ると、ポポーがあった。
道路沿いにポポーの写真看板が二、三年まえから出ているので、ポポーって何だろうと思っていた。
看板のポポーは、左の写真よりもっとまるっこくて、産毛があるように見えた。

この写真だと、アケビみたいだ。

イメージ 2
これが現物のポポー。
¥300

なかなかいい値段だ。








イメージ 3


知らないと、あやしい物体だ。
巨大なアケビとも見える。

皮の汚れのようなものは、中身には関係ないそうだ。
つまんで柔らかく感じたら食べごろだそうだ。

家に帰ると、冷蔵庫に入れた。



イメージ 4

柿の種のような種が入っていると聞いていた。

冷蔵庫から出すと、すこし甘い香りがした。

上手い具合に、種を避けて包丁を入れることが出来た!
スプーンで食べる。

味は、柿の感じだが、渋さは無い。
キウイフルーツのような酸味も無い。
しゃきしゃきではなく、ねっとりだ。
イメージ 5
しかし、やはり、外国産の風味だ。



こんなに種が入っていた。
なんだか、貝のようだ。

植えてみようと思う。

櫛生では栽培が盛んなようで、産地を目指しているようだ。