2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

てすと

秋の長雨

気がつけば今日で9月も終わり。 梅雨明け~盛夏~台風 と来て涼しくなったのが二日間くらいでまた暑くなった。 秋雨前線の上下で昨日の午後から掛け布団が要る涼しさになった。 ようやく、肉体労働しても汗が垂れなくなったので、スピーカーのユニット交換…

Rogers PM110 で聴く

状態の良いPM110が手に入った。 手持ちの110は、片方のウーハーがひび割れていて聴けない。ウーハーだけ手に入れたかったが、まあ、無理。 今回、綺麗な110が手に入ったのだ。 今日は夕方から蒸し暑さが去って涼しくなったので、聴いてみる気にな…

てすと

インターステラー

買ったまま放りっぱなしのDVDを観た。 書店で売ってたもので、パッケージ写真が何か有りそうな感じがしたので買った。 今日、初めて再生して、題名が分かった。 『インターステラー』(原題: Interstellar意味は「星の間」)は、クリストファー・ノーラン…

てすと

雷雨!

激しい雷雨になった。 レーダー画像を見ると、瀬戸内海沿岸部に激しい雨の帯が張り付いている。 雷が激しい。 雨漏りが始った! あと一時間の辛抱だ。 今日は蒸し暑くてかなわん。

てすと

La Tortue rouge / レッドタートル ある島の物語/ ネタばれ注意

「レッドタートル ある島の物語」を観た。 衣山シネマサンシャイン 7番館 13:15 観客は、私を含めて5名。 カンヌ国際映画祭の「ある視点部門」で特別賞を受賞した以外は、 ストーリーは知らないままに観たのだった。 まさか、こんなお話しとは・・・…

謎のリニアーオフセット

http://www7a.biglobe.ne.jp/~yosh/sme3009imp.htm Original 3009,3009II,3009II impの設計は基本的には共通だが 3009II impの後期型(S/N が439606以降のもの)から新設計に変更。即ちLinear Offsetが88.873mm(EP&LP共用のStevenson type)から93.5mm(LP専…

ハードディスクが逝ったかも?

パソコンでネットを見ていて、TVを録画しているのを忘れていた。 まだオンエア中だったので、TVを点けて、録画機を見たら、 録画パイロットランプが点灯してない!! 電源を入れて、録画開始したが・・・あれれ、録画してない! 録画済の一覧を出そうと…

謎のリニアーオフセット Linear Offset

SME V の緒元に出ていたリニアーオフセット。 E - Linear offset この寸法に、どういう意味があるのだろうか? 先ず、オフセットの意味は、本来の位置からずれるということで、ここでは水平回転軸中心からカートリッジ中心線が上下動する場合にどれだけずれ…

トーレンスTD124の謎

手前のフレームに開いた丸穴。 これを斜めに渡る謎の部品。 この写真を見るたびに、何のためにある部品だろうと思っていた。 持ち上げるためのハンドルに見えるが・・・。 裏側の写真を見ると、ビニル被服電線らしい。 (写真は反転しています。) 右側手前…

三崎港へ

明日はまた天気が悪くなりそうで、まあまあな今日、三崎港まで走る。 タイヤの空気が抜けているような感触(左バンクを嫌がる)があったので、ガススタンドに先ず寄って給油して空気圧も見たのだが、十分な空気圧であった。 ちょっと足したが。 伊方原発あた…

ガラード401の謎

ガラード401のベアリングのフランジは、どうしてあのような形をしているのだろうか? なぜ、円形ではなくて、Dの形なのだろう? 何かから逃げるためと思われるが、そんな製品はあるのか? オートチェンジャーに使うのが先ず考えられるが・・・。 フラン…

「君の名は。」覚え書き

三葉の家は、崖の上にある。 こんなところに井戸を掘って、水がたまるのだろうか? 井戸の底が崖の湧き水の通り道だったら、可能性はある。 オロナミンC? 金鳥ではなくて、白鳥。 このシーンは、本編には存在し得ない。 最後のシーンは、社会人になってか…

てすと

冨田勲 NHKラジオ深夜便 イーハトーヴ交響曲

https://www.youtube.com/watch?v=EFa0egcV6_Q 一日目の様子 https://www.youtube.com/watch?v=0B80vFmXeS8 二日目の様子 『ラジオ深夜便 インタビュー・スペシャル ~音の魅力を追い求めて・作曲家 冨田勲~』 9月2日(木)と3日(金)『ラジオ深夜便』午前4時…

何故か安いBMW Kシリーズ

まだ買い手がつかない。 5万キロ 車検なし。 4万キロ 車検切れ。 5万キロ 車検なし。 K100LT 3万キロ 車検なし 何故買い手がつかないのか、不思議。 シートが標準シートなので、足つきが悪いと思っていうのだろうか? ローシートは確かに低いが、…

GARRARD 401 + SME・V

SMEの配置を検討している。 プラッターとの位置関係で、真横に来るのが一番見栄えがいいと思う。それより後ろにすると窮屈だし、前にすると前過ぎる。 フレームの右肩が邪魔になることこの上なしなんだが、 敢えて、この位置にすることにした! どうやっ…

回転シェル

回転シェルは、しばしばトラッキングエラーがゼロになるように演奏中に回転してくれると効能を説明される。 この写真も「レコードの溝に対して、針がまっすぐになります。」と、違う表現ではあるが、トラッキングエラーゼロが説明されている。 http://www.vi…

てすと

HATSUNE MIKU by iDoll

動く仕組みがわからない。 下の台の中にメカニズムがあるのだろうけど、 ワイヤーアクションにしても、ワイヤーの通り道が・・・。

BMW K1100RS

ヤフオクにK1100RSが出ている。 安い! 欲しい! 置く場所が無い。 三重県からの出品。 走行距離:5万キロ これからが本番。 車検切れ。 右側のミラーケースにかなり擦り傷がある。 カウリングにも傷があるかもしれないが、写真ではわからない。 マ…

台風接近中

http://www.jma.go.jp/jp/typh/images/zoom24l/1616-00.png このまま突っ込んで来ますね。 明け方からこちらは風が強くなりそう。 吹き返しの方が強風が吹きそうです。 コンパクトで強い台風。 また雨漏りするだろうなあ。 佐多岬をかすめる模様。 http://ww…

てすと

SME・V 寸法

Series-V の寸法のうち、ちょっと分からないことがある。 E:Linear offset 93.47mm 二本の青い補助線を引いてみた。 たぶん、この平行線の間隔に当たると思う。 あえて表示する意味が分からない。 ターンテーブルと組み合わせる時に、重要な寸法…

GARRAD 401 + SME・V

ガラード401にSME3012を合わせると、巨大なプレーヤーになってしまう。 12インチアームをつけるとどれもこうなってしまうから、2本アーム仕様にして、空き地を埋めた方が見栄えがよくなる。 401はフレームの肩が張っていて、ショートアーム…

ガラード401 + SME V + ET2

三者の配置を考え中。 ET2は後ろ側の余裕をどれくらいにするかで決まるので、どうこう言うことはない。 SME・Vは、後ろ寄りにして、待機時の見てくれをどうするかだ。 401の縁とアームの中心線を合わすのは、レコードの掛け替え時に邪魔になるので…

ストレスフリーアーム

今、ヤフオクに出ているトーンアーム。 ラジ技をにぎわしたストレスフリーアームである。 ここまで完成度が上がっているとは予想は出来たが、 製作者はかなり本気であることが分かる。 ただ、回転シェルを含めて、本当にストレスがフリーになるかどうかは、 …