ガラード401の謎
ガラード401のベアリングのフランジは、どうしてあのような形をしているのだろうか?
なぜ、円形ではなくて、Dの形なのだろう?
何かから逃げるためと思われるが、そんな製品はあるのか?
オートチェンジャーに使うのが先ず考えられるが・・・。
フランジの下のフレームの切り欠きは、ご丁寧にもハウジング下端のひし形に合わせてある。
一貫性が無いのである。
ガラード301の写真を拾ってみると、フランジが円形のものがある。
401と同じものもある。
円形のものは初期型で、グリスタイプらしい。
D形のものは後期型で、オイル潤滑らしい。
グリス型の方が音がいいという人がいる。
音に粘りがあり、音のタメが効いているとか。
単に初期型バンザイかもしれない。
ターンテーブルの潤滑は、スベスベ軽い方がいいという人もいる。
どっちがいいか?
好きな方でいいとおもう。