2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JEWEL / Lea改

test

マリア地蔵 または、マリア観音

県道330号線にあった観光看板。 ふるさと戒川マップ 平成12年度戒川小学校児童会編 14年前の製作なので、当時の小学生は既に成人している。 この看板の左にある「マリア地ぞう」に目が行った。 帰宅して地理院地図に当たってみると、 この手の看板に…

県道330号線 壺神山

県道330号線の前回走らなかった残りを走ってみた。 途中、こんな案内看板があった。 左の中ほどに「マリア地蔵」というのがある。 マリア様と地蔵様が合体?? なにやら、ふか~~い謂われがあるような・・・。 次回の宿題にしよう。 その看板があった集…

てすと

芋炊き

27日土曜日 映画で知り合った連中と、芋炊きに行った。 河原でサトイモと鶏肉の鍋を囲んでの飲み会である。 アトラクションでフラダンスがあった。 音響がとんでもなく悪い音の爆音で、踊り子たちも呆れ顔。 せっかくのムードが台無しであった。 フラダン…

てすと

てすと

リターンホース発注

リターンホース部品の製作を依頼した。 水色で着色した部分であるが、実際に部品形状を調べてみると、ずいぶん様子が違う。 実際の形状に合わせて描いてみるとこうなる。 桃色がタンクからポンプへ供給ライン 赤色がポンプからの高圧ライン 水色が余剰分や動…

てすと

リターンホース設計

リターンホースで一番厄介なのは、集合部分をどうするかだ。 プラスチック一体成型を、金具とホースの組み合わせに変更しなければならない。 現物を採寸して、作りやすい形に変更して、それに基づいて型紙を作った。 クラフト紙(デスクトップカレンダーの紙…

てすと

リターンホース暫定修理跡

車体の下に潜り込んで、修理の跡を見た。 亀裂の入った部分を切り離して、短くなった長さの分だけ、新しいホースをつないで接続している。 新しいホースの切り口が斜めになっていて、ちょっと残念^^;) 見えないところに分岐点や集合点が無いか、じっくり…

てすと

てすと

てすと

リターンホース解析

リターンホースを実際に当たってみた。 図面と違うのである。 赤:ステアリングからの戻り これが裂けたのだった。 黄:ポンプからの戻り これは間違いではないか? 水色:アキュームレーターからの戻り ここもおかしい。 分岐部分とは分離できない。 灰色:…

東窯

22日 砥部の東窯へ行った。 主宰は大東アンリさん。 実用食器が主流の砥部焼きの中では、 色彩豊かな新しい方向に振った人だ。 絵画で謂えば、マリー・ローランサン風。 この前はマグカップを求めたが、 今回はタンブラー。 ちゃんとしたビール用^^)

てすと

てすと

てすと

テスト

てすと

てすと

テスト / オードリー

Audrey at Ascot Racecourse

テスト / オードリー

舞妓はレディ

《舞妓はレディ》 監督・脚本 周防正行 * 数年前、プロデューサーの桝井省志が 「今、女の子がたくさん出る映画を制作しているんですよ」 と話していることを聞いたのを、映画を見終わった後、 思い出した。 * プロローグでヒロインの春子が突然歌いだした…

てすと

リターンホース暫定処置

LHMリターンホースの暫定修理が終わった。 動かせるようになったので、林工業へ現物観察するために持って行った。 「動くようになったのだから、このままにして、次に故障が起きたらそのとき対処すれば?」 などと仰る。 それもそうだが、気持ちが動いて…