2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

27日にプロバイダーから{!}付のメールが来た。 いやな予感がした。成りすましの迷惑メールか?? とにかく、開いてみたら、 「重要:至急ウィルスチェック・駆除をお願い申し上げます」 プロバイダーのメールサーバー経由でSPAMメール(迷惑メール)が…

K100RS 乗り納め

2016年、K100RS 乗り納め。 378号線、下灘駅 肱川河口 赤橋 逆光気味で、橋の色が黒ずんで・・・。 仕方ない。 バッテリーが弱くなっているのだろう。 グリップヒーターを入れたまま始動するとABSエラーが発生する。 一週間以上、走らせないと、おそ…

鬼も凍える夜

今年の愛媛新聞 読者の写真 最優秀賞 富岡由紀氏 「なんだこれは!!」とギョッとした作品だった。 鬼北町の道の駅にあるモニュメント 赤鬼だけど、モノクロームの凄さ。 最近、母鬼の像が出来たらしい。 母鬼もすなる結婚指輪哉^^

市役所から電話

市役所から電話があった。 昨年度の広報委員の報酬についてである。 報酬には所得税がかかるそうで、 税務署から私に個人番号は何番かと問い合わせが来ているらしい。 ↑ この言い方で正しいのかどうか・・・・。 市役所の広報課が、私の個人番号を知りたいと…

LINN AXIS アーム仮設置

回転持続問題は、一応解決したので、アームを取り付けてみた。 ベースはITTOK LVⅡ用だけど、LINNのアームは支柱径が同一なので、AKITO(?)を着けてみた。 アームレストは組み込まれているので、ITTOK用のレストは邪魔。 AXISにITTOKを着けると言うのは、オ…

LINN AXIS を落札したものの 新展開!

今日か明日には返品したいと思っていたが、後ろ髪を引かれるような気がして、付属してきた取り説やカタログをもう一度、本気で読んでみた。 すると、 AXISのモーター駆動シーケンスは、最初に力強く回転をさせた後、定速に達したら駆動力を小さくしてSN比を…

御神札(おふだ)

大字の氏神様の御神札を配布する世話人を仰せつかっている。 新年の御神札を持って、地区内を回った。 お札は三種類ある。 今日で一応、担当地区内を回った。 いままで世話人の役目で、共同募金のお願いに回ったことがあったが、今回のお札を持って回って、…

「ステレオ時代」がおもしろい

「ステレオサウンド」は、200号で購読を止めた。 201号は恒例のベストバイで、カタログ雑誌の面目躍如だった。 「これは!」という記事があれば買おうと思ったのだが、無かった。 「MJ無線と実験」は、もう暫く買い続けたい。読むとこ無いけど。 季刊…

LINN AXIS を落札したものの

LINN AXIS を落札した。 ご覧になった方がいるかもしれないなあ^^)。 アームは無いけど、アームベースとアームレストは有る。 実は、これを見る前にITTOK LVⅡが出てて、何故かベースとレストが無かった。 このプレーヤーをみて、な~~るほど!! AXISは…

キャブレターを弄る

プラグ交換して、大分調子がよくなってきたので、さらに良くしようとキャブレターのプチ洗浄をした。 キャブクリーナーが殆ど使われずに棚に残っていたからだ。 外科的洗浄はしたくないので、内科的にキャブクリーナーをパイロットジェットスクリューから注…

未完の作品

アマゾンに注文していたCDが届いた。 バッハの「フーガの技法」は、目に付いたら買っている。 今回は弦楽四重奏団の演奏で、 うちの手持ちには少ない構成だ。 「イーハトーヴ交響曲」は既に一枚あるが、保存版である。 ETVの冨田さんの番組を見ていると、や…

てすと

NEXT 未来のために 冨田勲

ドキュメンタリー番組『NEXT 未来のために「亡き師にささぐレクイエム~冨田勲 ラストコンサート~」』 午後五時半からNHKTVを視た。 曲にあわせて身体を揺する冨田さんの映像にあっと思った。 ステージ正面からみると、ああ見えるのか。 ミクのステージの…

国道378号線 長浜、保内

午後二時前に「伊予灘ものがたり」が鳥ノ木駅付近を大洲に向かって走っているのを見た。 「おお~、今日も走ってるワ」という感じで見送った。 明日は天気がよさそうだが、用事があって走れそうも無いので今日のうちということで長浜方面に走りに出た。 喜多…

TEST

冨田勲 追悼コンサート オンエア

11月11日12日に行われた追悼コンサートの模様がオンエアされる。 12月17日 午後5時30分 今年5月、84歳で亡くなった世界的な音楽家・冨田勲。彼が死の直前まで構想を練っていたコンサートがあった。バーチャルアイドル・初音ミクがオーケス…

体力維持

ランニングを始めて九日が経った。 まだまだ全行程を休まずに走れない。 走り始めて息が苦しくなるまでの距離はだんだん伸びてきた。 今日は寒かったので、前半は汗をかかなかった。 折り返し地点まで休まずに行けるのは、 今週中だろうか? 走り始めてすぐ…

レーザーターンテーブル

NHKETVを見てたら、今年のノーベル化学賞の話をしていた。分子構造の機械を作るという研究とか。 分子レベルのクルマ(移動する構造体)の話だった。 その受賞者の1人がストダート氏という。 なんか、聞き覚えがあった。 それは、レーザーターンテーブルの…

雨スズメ

一日中、ほぼ雨だった。 庭の木にスズメが集合してうるさく世間話をしている。 外にでてちょっとでも姿を見せると、ぴたりと鳴き止む。 もっとごっそりとまっている写真を撮りたいが、中々難しい。 雨なので、外をランニングするのは中止。 替わりに踏み台昇…

葉在池古墳

松山平野を一周するつもりで出かけた。 東温市の葉在池古墳に寄ってみた。 天候が良いので、伊予灘が遠望できると思って、古墳に上ってみた。 遠く、青島が見える。 頂上の玄室に入ることが出来た。 日曜日なので、開放していると思われる。 中には骸骨一体…

NHK日曜討論

本日のNHK日曜討論 へんなデータを元に話していた。 高齢者ドライバーが二倍になった。 死亡事故は全体として減少しているが、高齢者の事故は横這いだ。 高齢ドライバー悪玉論を展開しているが、 ちょっと待ってくれ! 人数が増えているのに事故が増えないの…

健康体力維持

高齢者と呼ばれる年齢になって、果たして高齢者とはと考える。 もっともそれらしいのは体力が落ちていることだ。 簡単にいえば、バイク(BMW K100RS 装備重量280kg)を軽く扱えない。 倒れたバイクを起こせない。 傾きかけた車体を支えきれない。 その…

379号線、380号線、378号線

バイクの下に敷いている金属板の上にオイルが落ちていた。久しぶりだ。 クラッチ室の中に、クランク室から滲み出たオイルが溜まってきたのだろう。 クラッチ室の下に開いた穴の周囲が、オイルで濡れている。 379号線から380号線に右折して大洲に向かう…

てすと

博多 プリウス暴走事故

プリウスのブレーキが効かなくなって突っ込んだとタクシー運転手は証言している。 私は単なるペダル踏み間違いと思っていたが、200mの距離、10秒前後をブレーキペダルと信じて踏み込み続けたか?という疑問も残る。 エンジンブレーキを掛けようとした…

矢渡し

https://www.youtube.com/watch?v=yQ65tLMnnMI 矢渡し 射手:範士八段 佐竹真理子 介添:教士七段 内田良子 介添:教士六段 小島喜子 * 介添が途中で一人見えなくなりますが、 的のあるところに行って、矢の回収をするためです。

てすと

プラグ交換

エンジンの掛かり具合が悪くなってしまったので、プラグ交換をする。 何しろ5万キロ以上、10万キロには届いてないだろうが、未交換で走ってきた。 何故ほったらかしかというと、2番3番のプラグ交換がやりにくいのである。 奥のほうにあって、もし砂粒な…

官公庁オークション

ヤフオクの官公庁オークションに参加してみた。 手付金が¥500であった。 入札形式のオークションで一発入札のみ。 P-10はモーターのEM-10を組み込んでいて、現在使用中のモーターでもあるし、アームが中々よさそうなので、一度使ってみたかった。 相場が…

「君の名は。」 三回目

一回目、時間経過がつかめないままに終る。 二回目、揺り動かされる場面があるものの、モヤモヤ感が残る。 三回目、モヤモヤ感の元は、時間軸がどうにも分からないことと、 心の入れ替わりの都合よさにあると思う。 この物語には少なくとも三つの時間が流れ…