市役所から電話

市役所から電話があった。
昨年度の広報委員の報酬についてである。
報酬には所得税がかかるそうで、
税務署から私に個人番号は何番かと問い合わせが来ているらしい。
この言い方で正しいのかどうか・・・・。
 
市役所の広報課が、私の個人番号を知りたいという。
昨年、報酬を受け取る際に、番号を知らせるように言われていたが、
そんな番号は、
市役所内で、調べたら良いじゃないか、と断った。
 
広報課の担当者は、隣に座っている税務課の担当者に
私の番号を聞けばいいのだ!!
 
個人番号は、個人を特定して、
課税の手続きを簡単にしたいのが本意だろう。
個人番号を縦横に活用して、
あちこちの金の流れを把握して、
税金の取立てを円滑にしたいのだろう?
 
勝手にあちこち関連付けて一網打尽をもくろんでいるのに、
ここだけ、横の連絡を頑なに拒否して、
私に番号をお聞かせください、お願いします、
 
な~~んて低姿勢で迫るのだろう?
 
知らせたら、後は勝手に使いまくるのは自由なんだって、
あんまりバカにするなよ!!
 
私を法律違反の犯罪者にしたければ
やってもらおうじゃないか(怒)。
 


報酬は、私の小字には4班あるので、それぞれの世話人
お渡しした。
 
その人の個人番号も知りたいのか?
そのように分けたんですよ。
みんなの番号も知りたいのですかと、次の電話の時、訊いてみよう。