2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛新聞 読者の写真

今年の愛媛新聞「読者の写真」2018年間最優秀賞 道土井友子さん 11月の月間賞だったが、確か犬寄峠の「黄色い丘」で二時間粘って撮った写真と言う。 漫画家、もしくはアニメーターの描写しそうなアングルで、驚いてしまった。 愛媛新聞のサイトに写真…

バイパスホースの寸法

新品のバイパスホースの内径は、およそ15.5mmある。 相手のニップルは外径どれくらいあるだろうか、測ってみた。 ノギスは汚れるから避けて、厚紙をゲージにしてみた。 25mmと20mmの幅にしてみたが、20mmより狭かった。 17mmに狭めて…

謎の渦巻き

軒先から出ている渦巻状の物体。 ナスカの地上絵の猿の尻尾に似ている。 国旗掲揚の金具である。 前の家にもあったような、それを建て替えのときに付け替えたのかな? 簡単に出来るから、新たに造ったのだろう、多分。 今の家は小学生の時に建て替えたのだが…

ウォーターバイパスホース 交換 途中経過

バイパスホースを現物確認してみる。 間違いないと思われる。 ホースの両端はクリップで留められているだけだから、作業自体は簡単だろうと思っていたが、イザ、始めてみると大変だった。 先ず、スポンジの部分を触ると、オイル汚れが手に着いて作業性が悪化…

ラジエーター、バイパスホース受取。

松山のいすゞサービスへ、部品の受取に行く。 宮田 ル・マンで出かけた。 家を出てすぐに、タイヤ空気が少ないのに気付いたが、そのまま走り続けた。 バイクで出掛けたほうが良かったかなと思いながら、重いペダルを漕いだ。 緩衝装置の無い自転車は、タイヤ…

チャリオット プジョット チソット シャリオ

この壁画は、エジプトのラムセス二世の戦いの図である。 乗っている戦車をチャリオットというのだそうだ。 チャリオット(Chariot)とは古代の戦争に用いられた戦闘用馬車である。一般に戦車と訳される。戦車とは本来、古代中国で使われていた戦闘用馬車のこ…

交換作業の準備

交換予定のラジエーターバイパスホース周辺を洗浄した。 ホースの周りにスポンジが巻かれていて、オイル汚れで触ると手のひらにしつこい汚れがついてしまった。 スポンジの役目がわからない。 ホースに付属して来ればいいのだけれど。 無くてもいいのではな…

水漏れ原因 判明 バイパスホース

洗車の場所へ移動する前に、ラジエーターに水を補給した。 すると、昨日に増して水が漏れ流れていくのが見えた! 漏れ出ている出口を確認しようと、手鏡と懐中電灯で探した。 謎部品の下から流れ出るので、試しに突いてみた。 そこにはホースがあって、潰れ…

長浜町 肱川大橋

25日、ジェミニの水漏れ箇所が特定できたので、少しすっきりした。 天気がいいので、長浜まで往復する。 K100RSは、サーモスタットが開きっぱなしで、水温がなかなか上がらない。 今年中に直す心算が、一応走るので、仕掛かる気持ちが湧かない。 回…

大英博物館 漫画

https://www.britishmuseum.org/whats_on/exhibitions/manga.aspx https://www.youtube.com/watch?v=XQhGfKTe58s ところで、 この子に名前は無いのかな?

漏水箇所 特定

漏れている箇所を特定した。 ディストリビューターの隣の運転席側の面に取り付いている部品がある。 ホースが数本繋がっている。 ダイヤフラムが中にあるのか?? この部品のシリンダーヘッドへの取り付け部分から、漏れていた。 うまく写ってないが、ここか…

ヒーターホースは無傷のようだ。

青のホースは、ブレーキサーボアシスト(負圧) オレンジがヒーターホースと思われるが、損傷は見られないし、水漏れも見えない。 エンジンと車内のあいだの空間には、水が漏れている様子は伺えない。 キャブレターの下あたりから漏れているものと思われる。…

冷却水漏れは、ヒーターホースの亀裂が原因かも

ジェミニのヒーターホースで検索をかけると、こんな写真が出てきた。 エンジンを取り外したエンジンルームである。 これはJT190のエンジンルームだが、ほとんど同じだ。 さらに検索していると いすゞ ジェミニ (PF50) のヒーターホーストラブルの…

NHKラジオ 冬休みラジオ科学電話相談

NHKは恒例番組にしたいようだ。 聞いていて面白いというか、 おお~~上手い回答と思うことと、どうした!へたくそだなあとイライラすることの按配がおもしろいと言うか、 今日は、イライラの方が勝っている。 先ほどの、なんと言う質問だっけ、 忘れた^…

ジェミニ 重症

八幡さんの準備が終わって、ジェミニで帰る途中、エンジンから異音が発生した。 ウィ~~~ん、というか、ジュワ~~ンというか、初めて聴く音で、タイヤハウスに何か引っ掛かったのかと思ったら、エンジンフードから蒸気が立ち上った。 昨日、気がかりだっ…

八幡さん 正月準備

正月準備のため、鎮守の八幡神社に行く。 朝8時は、辛い。 門松に使う黒松は、昨年は私に庭の黒松を使ったが、今年は何故か夏を過ぎると樹勢が衰えて、 脱毛した頭みたいになって、ちょっと使うには縁起が悪い。 そこで、 川端に生えている黒松の枝を使うこ…

月刊ステレオ 一月号

特集は「デザインするオーディオ」とかで、好き勝手なことを書いていた。 第2特集は「アナログ音質アップ大作戦」 鈴木裕氏が、先ずアナログプレーヤーのセットアップについて書いている。 アコースティカル・システムズのSMARTractor これを使ってヘ…

天皇陛下 自動車運転を御卒業

************************ 天皇陛下は、今度の誕生日を期に、自動車運転免許を返上されるそうだ。 少し、残念だ。 愛車は、ホンダ「インテグラ」(91年式)である。 28年間で走行距離はどれくらいだろうか? 精々数万キロ。 一万キロに達してないかもしれ…

Reference 3a Master Control

広島まで引き取りに行ったSPを鳴らしている。 Reference 3a Master Control 引き取り限定だったので、入札が限られてくる。 フェリー代を考えるとぎりぎりリーズナブルの価格だった。 付属スタンドは重くて家の中まで持ち込めないので、ソナスのスタンドに…

リザーバータンク 清掃

クーラントの水位が見難いので、リザーバータンクの清掃をした。内側をブラシで綺麗にしたが、外からの見え方はあんまり変わらない。 先日の広島行きで、店が開くのを待っているときにタンクを満杯にした。漏れは分かっているので水は用意しているのだ。 あ…

伊予鉄道 新駅名 「松山道後ゲートウェイ」駅

今日の愛媛新聞読者投稿欄に「松山市駅の名称 改変しては」という投稿が載った。 西予市の82歳男性の投稿である。 嘗ての横浜勤務先の同僚夫妻が松山に旅行で来たらしい。 その際、 JR「松山駅」と伊予鉄道「松山市駅」を混同し、 所定の日程をこなせな…

こども園 ロケットを飛ばそう

松山 星の岡にあるこども園に行く。 JAXA後援の催しがあり、そのお手伝い。 先ず、ペットボトルロケットの実演。 私は初めて見る。 ペットボトルに水を入れて、そこに空気入れで空気を加圧していく。 カタパルトに設置して、発射。 5 4 3 2 1 と全…

広島へ

18日、広島市へ車で行く。 フェリーで行くか、尾道回りの高速で行くか迷ったが、多分、安上がりだと思うフェリーにした。 片道¥8,900_ エグザンティアで行くつもりだったが、前日にLHM漏れが起こっていることを発見。 前回漏れたときは、3,4…

LHM 喪失

エグザンティアの荷物室フロアマットの乾燥と修繕が済んだ。 明日、広島まで行く予定なので、午後から敷き込む心算だった。 その前に、病院に再診と薬処方のために出かけた。 ところが、走り出してすぐにワーニングランプが点滅しブザーが鳴り出した! パー…

カートリッジ ダンパーノイズ

先日、オルトフォンMC30superⅡで聴いていた。 かなり大きな音を出していて、曲が終わったので針を上げたら、ボソボソ・・・という音が残って、すぐ治まった。 たぶん、ダンパーが元に戻る音だ。 オーディオを始めたころ、B&OのMMC4000を使って…

沖浦 櫛生 出海

国道378号線を長浜に向かって走ってると、沖に白い航跡を曳いた高速艇が見えた。 海上保安庁の巡視船のようだ。 三津浜港にいつも停泊している艦艇に違いない。 訓練の全速航行だと思う。 伊方原発が事故を起こしたと言う想定だろう。 向こうの島影との重…

1812 by 自衛隊

https://www.youtube.com/watch?v=dw-stWh5bKM https://www.youtube.com/watch?v=91aW44-TFRs 所謂回転シェルによる、1812年の再生。 YOUTUBEには他に数件の動画がアップされている。大砲が鳴る度に、カートリッジが激しく震える。 回転シェルだ…

インダクションモーター

高価取り引きは世界的なのだなあ。 人気のガラード301をSMEが復刻するという。 SMEは、緻密に考えた近代的ターンテーブルシステムを製造販売しているのに、なぜにこんなビンテージモデルを復刻するのだろう。 ガラード301(401 トーレンス1…

「蛍の光」の真実

https://www.youtube.com/watch?v=t0W3qEIPzBw 蛍の光 一、 蛍の光、窓の雪 書(ふみ)読む月日、重ねつつ。 いつしか年も、すぎの戸を、 開けてぞ今朝は、別れ行く。 二、 止まるも行くも、限りとて、 互(かたみ)に思う、千萬(ちよろず)の 心の端(はし…

しんのすけさんへ

ピュアストレートのセッティング 画像の上下を圧縮しました。 オルソニックの中心線は、アーム水平回転軸に向いているかどうか? ずれていると思います。