伊予鉄道 新駅名 「松山道後ゲートウェイ」駅

今日の愛媛新聞読者投稿欄に「松山市駅の名称 改変しては」という投稿が載った。

西予市の82歳男性の投稿である。
嘗ての横浜勤務先の同僚夫妻が松山に旅行で来たらしい。
その際、
JR「松山駅」と伊予鉄道松山市駅」を混同し、
所定の日程をこなせなかったと言う。

松山市伊予鉄道の城下町である。
松山市民は「松山市駅」を「市駅」と呼んで慣れ親しんでいる。
だから、旅行者のために駅名を変えようなんて事は、
金輪際無い!

国鉄より伊予鉄の方が松山では古株だ。
松山市駅」は、もともと「松山駅」と名乗っていた。
しかし、あとからできた国鉄駅に「松山駅」を譲った歴史がある。
お国のために歴史ある名称を献上し、新たに「松山市駅」と名乗ったのである。

投稿者は、松山市駅前の広場を整備するに合わせて
「花園センター」駅にしてはどうかと提案している。

この駅名改定提案は、おそらくあの山手線新駅の騒動から発想している。

そこで、私はこれでいいんじゃないのと提案する。
略して「松ゲー」駅
なかなか気色の悪い、インパクトのある駅名ではないか!!