冷却水漏れは、ヒーターホースの亀裂が原因かも


イメージ 1

ジェミニのヒーターホースで検索をかけると、こんな写真が出てきた。
エンジンを取り外したエンジンルームである。
これはJT190のエンジンルームだが、ほとんど同じだ。

さらに検索していると
いすゞ ジェミニ  (PF50)
のヒーターホーストラブルの事例があった。
ホースが破裂した対策に、冷却水の循環回路をヒーターに回さずに、
短絡配管をしていたのだった。
おかげで暖房が効かないので、何とか直した記事だった。
実際は、温水回路を切り替えるコックが壊れて水漏れを起こしていたのだが、
これを読むと、純正部品が無くとも何とか直せそうだ。

ヒーターが効かなくていいなら、温水出口と温水戻り口を直結してしまえば、
工事は楽だ。

上の写真から考えると、今回の故障はヒーターホースの亀裂ではないかと思う。

こんな時、カーリフトがあると楽しいだろうなあ。
レンタルカーリフトって、無いのだろうか・・・。

多分、ホースからの水漏れだから、いすゞサービスに在庫を聞いてみることにしよう。