水漏れ原因 判明 バイパスホース

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洗車の場所へ移動する前に、ラジエーターに水を補給した。
すると、昨日に増して水が漏れ流れていくのが見えた!
漏れ出ている出口を確認しようと、手鏡と懐中電灯で探した。
謎部品の下から流れ出るので、試しに突いてみた。
そこにはホースがあって、潰れる感触があり、どっと水が出た!
このホースは、上からは見えにくい位置にある。
何処につながっているか、途中が見えにくいので、合理的に判断してみる。イメージ 2


ライトで明るくなっているところが、インテークマニホルド辺りの繋ぎ口だ。
謎部品の下を通っている。
この先が、とても見えにくい。
シリンダー横を前方に曲がって、デストリビューターの下を通っているらしい。
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デストリビューターの前には、サーモスタットがある。
温水は、サーモスタットを通過して、ラジエーターへ行く。

サーモスタットが閉じているときは、温水はラジエーターには行かずに、シリンダーヘッドに戻される。

正に、サーモスタットで阻止された温水が戻っていくであろうホースが、デストリビューター下側に伸びている。
おそらく、これがインテークマニホールド付近へとつながっているはずだ。

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謎部品の取り付け面のパッキンが劣化したくらいでは、あんな漏れ方はしない。
冷却水バイパスホースの亀裂で漏水しているに間違いないだろう。

早速、いすゞサービスに電話した。
所沢(?)に一個、在庫があるという。
違っててもいいからと、取り寄せ依頼した。
28日に届くと言う。

直りそうだ!!