プラグ交換

イメージ 1エンジンの掛かり具合が悪くなってしまったので、プラグ交換をする。
何しろ5万キロ以上、10万キロには届いてないだろうが、未交換で走ってきた。
何故ほったらかしかというと、2番3番のプラグ交換がやりにくいのである。
奥のほうにあって、もし砂粒などがプラグを外したとたんにシリンダー内に落ち込まないか心配なのだ。
腰の強い筆をプラグホールに突っ込んでかき回し、ブロアーで吹いて砂粒を飛ばしたいのだが、手順が・・・。
 
今日は、先ずパーツクリーナーを十分に噴射。
筆が見当たらないので、さらに噴射!
蒸発を見計らってエアダスターを噴射。
プラグをちょっと緩めて、また噴射。
慎重に周辺に当らないようにプラグを抜いた。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2予想通り、2番3番が燻っている。
エキゾーストパイプがいつも最初には熱くならない。
1番4番はすぐに着火して触れなくなるのに・・・。
 
特に2番が酷い状態だった。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
金属粉が混じった泥が固着して、ひげが伸びてショート寸前だ。
着火しないはずだ。
 
イメージ 4
これでリッター22km走っているのだから、大したものというか、健気に働いていたのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5フレームの埃を拭って、錆びの出ているボルトに防錆スプレーを吹いてやる。
あちこち塗膜が痩せて錆び始めている。
点火コイル周辺を丁寧にふきあげる。
エンジンの油汚れをクリーナーで落とす。
前輪リムを油拭きする。
この間、バッテリーを充電する。
 
さて、始動。
すんなりとは始動してくれなかった。
やっぱり2番3番が遅れて着火する。
 
アイドリングが安定したところで、試走に出る。
 
イメージ 7
 
イメージ 6上灘の田圃道。
何故か、この行き止まり手前100mだけ綺麗に舗装している。
伊予灘ものがたり」のプロモーションビデオに写っていて、ヘンな道だなあと思っていた。
 
今日の下灘駅
旧道はズラリとクルマが停まっていた。
 
CB550は調子を取り戻したようだ。
ただし、明日のエンジン掛かり具合がどうなるかは
分からない。
キャブが万全じゃないからなあ・・・。
 

イメージ 8