「君の名は。」 三回目
一回目、時間経過がつかめないままに終る。
二回目、揺り動かされる場面があるものの、モヤモヤ感が残る。
三回目、モヤモヤ感の元は、時間軸がどうにも分からないことと、
二回目、揺り動かされる場面があるものの、モヤモヤ感が残る。
三回目、モヤモヤ感の元は、時間軸がどうにも分からないことと、
心の入れ替わりの都合よさにあると思う。
この物語には少なくとも三つの時間が流れている。
三葉が死んでしまう時間軸。
瀧が三葉の許に行く時間軸。
最後のシーンのある時間軸。
特に最後のシーンを含む時間軸が、それ以前の時間軸の間に挟まれていたかどうか。
あえて言うなら、最初のモノローグの時間軸が最後の時間軸と同じものなのかもしれない。
最初に見たとき、最後の場面の二人は、それまでの二人とは別人に思えたのだ。
実際、二人はこれからの二人なわけで、この物語はプロローグに過ぎないのではないのか。
劇伴音楽は、好きになれなかった。
「きみのこえ」の新海監督ではなかった。
補遺
心が入れ替わっている時の都合よさはどうしようもないと思う。
自分の身体の性別が替わっていることに驚くだけで、
その存在する空間には違和感が無いように行動しているのが
理解不能。
携帯でのやり取りが、すんなり理解できない。
着信内容が消えていくところは、
あるWebの記録崩壊現場に遭遇したことがあるので、
手の施しようの無い喪失感は
痛切に感じる。
一年に一度くらい東京に行くと、最後の場面の状況に出くわす。
そうだよなあ、これが東京だよなあと思う。
天体望遠鏡がワンフレーム映る。
全くなってなかったなあ嗚呼!