秋の長雨

イメージ 1気がつけば今日で9月も終わり。
 
梅雨明け~盛夏~台風 と来て涼しくなったのが二日間くらいでまた暑くなった。
秋雨前線の上下で昨日の午後から掛け布団が要る涼しさになった。
 
ようやく、肉体労働しても汗が垂れなくなったので、スピーカーのユニット交換とか、レコードプレーヤーの製作とか始めたいと思う。
 
南に見える熱帯低気圧が台風になって近付くらしい。
来週中に通過していくというので、再来週に用事があることを考えると、早く順調に来て欲しいと思う。
被害が出ないことを祈っている。
 
 
イメージ 2
現在、松山地方は強い雨が降っている。
 
明日は恒例の芋炊きなので心配。
 
今涼しいから、北の高気圧圏内だ。
雲の配置から見ると、南の高気圧ががんばってくれた方が晴天域に入りやすいは、暑くなるのは嫌だなあ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
北の移動性高気圧は、天気図ほどの強さは無いように見える。
 
さて、どうなるか。