La Tortue rouge / レッドタートル ある島の物語/ ネタばれ注意

イメージ 4
レッドタートル ある島の物語」を観た。
 
衣山シネマサンシャイン 7番館 13:15
観客は、私を含めて5名。
 
カンヌ国際映画祭の「ある視点部門」で特別賞を受賞した以外は、
ストーリーは知らないままに観たのだった。
 
まさか、こんなお話しとは・・・・。
 
セリフは無い。
 
【ネタばれ注意】
(お願い)
観たい人は、見たあとで読んでください。
 
 
骨子は、異類婚姻譚
 
あらすじ
 
難破した1人の青年が無人島に漂着する。
島に生えている竹を筏に組んで脱出しようとするが、海中から何者かが筏を突上げて壊してしまう。
二度三度と試みるも妨害で失敗。
海中に頭を突っ込んで、何者かを探すが、何も居ない。
最後の試み(失敗する)の後で、海中から赤い海亀が浮かんでくる。
イメージ 1
 
ある日、砂浜に件のアカウミガメガ上陸してくるのが見えた。
青年は、脱出妨害の犯人は海亀だと思って、亀を裏返しにしてしまう。
亀はやがて力尽き、
死んだ。
乾きで甲羅も割けた。
イメージ 5
不憫に思った青年は、笹竹を編んで日除けをつくり、亀を覆う。
真水を汲んできて亀に掛けるが、もう遅い。
 
数日後(?)、不思議なことが起きる。
裏返しになった亀の中の身体は女性になっているのだ!
信じられないが、
生きている!
 
海に入っている女性を見た青年は、そっと上着を浜辺において姿を隠す。
 
女性は、甲羅を海に返す。
イメージ 2
 
孤島の男女はやがて・・・・。
 
息子が生まれて、父と同じ経験(冒頭に描かれる。海岸の井戸のような所に落下)をするが、
そこは亀の子、父以上にうまく脱出する。
 
十年以上経ったある日、海の水がどんどん引いていく。
海鳥が騒ぐ!
 
 
 
津波で島は壊滅。
三人は辛くも助かる。
 
数年後、少年は亀に先導されて島を出る。
両親は見送る。
 
やがて年老いた男は、
死ぬ。
 
女は男の手にそっと触れる。
触れた女の手が、海亀の手に変ずる。
 
海亀は、海に帰っていく。

どうこう、感想を書いてもしようがない気がする。
 
お前は誰か
何処から来たのか
何をするのか
どこに行くのか
 
イメージ 3

人物の顔のアップは無い。
人の表情より、画面全体の表情を読み取る映画である。
 
 
いまさらながらに思う。
 
アップになるのは、上の画像、海亀だけだった。