歯痛

イメージ 1
歳をとると色々なところにガタが来る。
今年に入って下奥歯が痛くなって、五月後半からぐらぐらになってしまった。
左側は少し治まったが、右側が今にも抜けそうな勢いだ。痛さは慣れたというか、ずれたまま噛まない限りはなんとかなっている。
ずれたま噛んでしまうと、激痛が走る!!
歯の根が舌に触るとざらざらしているのがわかる。
いっそ、抜いてしまって、これを加工して入れ歯に出来ないものかと思う。
ぴったり合うはずだから・・・。

左下の犬歯が外にはみ出していてぐらぐらし始めたことは以前書いた。
一旦治まったが、また痛み出して、歯茎が腫れてしまった。
鏡で見ると、膿が溜まって腫れている。
黄土色の芯が見える。

数年に一度、歯茎が腫れて痛んだ時は、強引につぶすと治っていた。イメージ 2

鏡を見ると、左顎が腫れているのがわかる。
男前が台無しだ^^;)。
今回は、強引につぶすと痛くてたまらないので、熱湯消毒した縫い針で突いた。
すごい膿が出た!!
ちょっと楽になった。