オリンピックエンブレム 説明に異議あり!

イメージ 1
 
オリンピック組織委員会は佐野デザインの修正の過程を説明して、盗作を否定し、
現在の形には何等問題はないとした。
 
おかしな説明である。
 
製作過程やデザイン意図が異なれば、結果的に形が同じになっても問題は無い、というのだ。
過程は如何あれ、最終形が同じならアウトではないのか!
 
修正過程の2は、前のオリンピックポスターの日の丸の影を
円形の輪郭で表したと思う。
そのために、左右下隅に余分なデザインを施した。
逆T字に見えるようになった。
その逆T字に意識が行かないようにするために左下隅を消した。
そのために、L字が意識されるようになってしまった。
 
似ていそうなデザインを避けるために、似たようなデザインになってしまった。
ダメでしょ、それじゃぁ。
 
シンメトリーになって安定しすぎるけど、
下のデザインに何故出来なかったのか?
イメージ 2