モクレンの移植 2

イメージ 1周りに張り出した根を切るのが大変だった。
鍬で先ず周囲を掘って、出てきた根っこの周りの土を移植鏝で取り除き、剪定ばさみで切る。
こうしてようやく深く掘り進める。
 
モクレンの隣に生えている椿の根が硬くて往生した。
今日は無理だと思ったが、椿の幹を持ってゆさゆさと揺すってやる。
すると、地中と繋がっている部分が分かって、そこを集中して攻める。
 
揺すってやると固有振動数が分かるので、共振させてやると、メキメキと音がして、真下部分の根っこが切れて、掘り起こしが成功した!
 
モクレンと椿の鉢が一体化したまま。
重い!
持ち上げられない。
 
さてどうするか。
 
 
イメージ 2
これは道路端にあるスイセンの株なんだけど、
昨日、作業始める前に見たら、花柄の数が少なくなっていた。
誰かが持ち去ったらしい。
今日は、昨日と同じ数だった。
 
そういえば、昨年、同じ道路端にアマリリスが咲いたのだが、咲いた翌日に姿が消えていた。
根こそぎだったらしく、今年はあの豪華な花が見えなくなってしまった。