ラブジョイ彗星観望会

イメージ 1
 
イメージ 3
重信川河口で、ラブジョイ彗星観望会があった。
昨日もあったのだが、西風が強く曇り空なので中止になった。波しぶきの飛沫が飛んできて、観望どころではなかったのだった。
 
今日は風も弱く、北東風だったので、陸風になっているので条件は良かった。
ただ、彗星が在る位置に雲がかかってなかなか取れなかった。
西空には宵の明星・金星が見える。
そのすぐ右側には水星が見えていた。
こんな機会(目印の金星が近くにある)はなかなか無いのである。
イメージ 2
金星が沈みかける頃、ようやく彗星を隠していた雲が切れてきた。
南東上空である。
50mm7倍の双眼鏡で大変よく見えた。
彗星の観望は、低倍率の双眼鏡が最適なのだ。
コンパクトデジカメでは無理なのが分かっていたので、カメラは向けなかった。
 
彗星は、おうし座のわき腹あたりをゆっくり移動している。
夕方から夜明けまで、じっくり見られる彗星はめずらしい。