YAWARA!

イメージ 1
 
道家斉藤仁氏が1月20日に亡くなったとき、
思い出したのが
漫画「YAWARA!」の犀籐のモデルだったことだった。
 
検索してみると、浦沢直樹氏による完全版が出ているとか、
文庫本が出ているとか、
YOUTUBEにアニメ動画がアップされていることとかが分かった。
 
アニメを見てびっくりしてしまった。
こんなにコメディータッチの漫画だったのか!!
リアルタイムでビッグコミックを見たのだが、全篇の極一部でしかなかった。
漫画とアニメは違うことは分かっている。
 
しかし、コメディータッチだけど、感動する、泣ける。
歳をとると涙もろくなるというが、
初めのほうのエピソードで、柔道を止めるために試合に負けようとするところで
やっ・・・やばい!
 

宿敵のさやかお嬢様は、数ある富豪の一人娘キャラのなかではダントツではないか。
数ある、といってもすべてを見ているわけではない。
数えるほど見てないというのが本当だが、
恐るべきキャラクター。
 
富士子、ジョディ、テレシコワ、タマランチなどの登場人物は覚えている。
アニメではなくコミックの方で覚えたと思う。
 
YOUTUBEを見ていると時の経つのを忘れる。
危ない危ない^^)。